房総76座巡り 嶺岡大塚山、嶺岡馬の背 51、52座目 さくっとピークハントのつもりが道迷い!

2019.03.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
12
距離
3.3 km
のぼり / くだり
263 / 254 m
27
10
3
29

活動詳細

すべて見る

房総の山リスト計76座のうち、未登頂の山を自宅茂原市から近い順に登っています。 あと26座が未登頂です。あまり有名でない山は、きちんとした登頂ルート情報もなかったり、最新の情報が少ないこともあります。 今日は郡界尾根を歩いた後、まだ夕暮れには時間がありそうなので、すぐ近場の愛宕山の手前にある、嶺岡大塚山360mと嶺岡馬の背300mの二つのピークをさくっと回って来ようと思いました。 これが大きな間違いで、意外と手間取ってしまい、道迷いの連続でした。 この二つのピークは本来は大山千枚田や二ツ山という眺めのいい山とからめて、ぐるっと、のんびり回るのがベストのようです! でもどちらももう回っているのと、千葉県最高峰の愛宕山や眺めのいい二ツ山と比べ、眺望は悪そうだし、何かのついでに回ればいいかなと思っていました。 ちょっと、あまり時間がないのと、この日はけっこう足に来てたので、不安はありましたが、地図を見る限りピークだけなら、簡単に見えたので、とりあえず、近くまで行ってみて、それで判断しようと思いました。 なんせ、本格的に暑くなる前にこの76座巡りを完了させたいと焦っていました。 「清和県民の森第一駐車場」から20分弱で、愛宕山への登り口の近くの林道上の下り口に到着。 嶺岡大塚山へ向かう下り口はすぐ見つかり、それほど、遠くなさそうに見えたのと、その下り口には目印のピンクテープがありました。 車を置く場所も少し、離れてますが、なんとか通行に支障のない空きスペースも見つかったので往復2時間弱ぐらいと見込み、日没6時までには十分と出発しました。

愛宕山・二ツ山・大山千枚田 房総の山76座、あと28座が未登頂です。 (塗りつぶしていない△が未登頂です。)
房総の山76座、あと28座が未登頂です。 (塗りつぶしていない△が未登頂です。)
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 愛宕山へ通じる林道は狭いですが、なんとか下り口の近くに車を停めるスペースを見つけ、駐車。
愛宕山へ通じる林道は狭いですが、なんとか下り口の近くに車を停めるスペースを見つけ、駐車。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 ここから下ります。
ちゃんとピンクリボンの目印もありました。
ここから下ります。 ちゃんとピンクリボンの目印もありました。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 下りはこんな感じでまあまあ。
下りはこんな感じでまあまあ。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 しかし、先達のルートをみながら進むとなんか怪しい感じ。
しかし、先達のルートをみながら進むとなんか怪しい感じ。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 湿地帯に入り、ぐちょぐちょ。
湿地帯に入り、ぐちょぐちょ。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 これはおかしい、と、地理院地図の山道の方向にやぶをかきわけ、かき分け進む。
完全に道迷い状態。
これはおかしい、と、地理院地図の山道の方向にやぶをかきわけ、かき分け進む。 完全に道迷い状態。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 やっとテープを発見!
その後もなんかよくわからず、うろうろ!
そうこうするうちになんか獣の獰猛なうなり声が聞こえてきて、大声をあげながら、進む。
おっそろしや!
やっとテープを発見! その後もなんかよくわからず、うろうろ! そうこうするうちになんか獣の獰猛なうなり声が聞こえてきて、大声をあげながら、進む。 おっそろしや!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 嶺岡大塚山へ向かう。
尾根筋では目印を多く発見。
嶺岡大塚山へ向かう。 尾根筋では目印を多く発見。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 山頂らしきところへ到着。
まったく眺望なし。標識なし。感慨、まったくなし。
次の馬の背へ向かう。
山頂らしきところへ到着。 まったく眺望なし。標識なし。感慨、まったくなし。 次の馬の背へ向かう。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 千枚田方向が見える。
千枚田方向が見える。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 またまた道迷い。やぶの中。
またまた道迷い。やぶの中。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 急げや、急げ!
急げや、急げ!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 ふー!馬の背への登り口に到着!
ふー!馬の背への登り口に到着!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 頑張れ、頑張れ!
頑張れ、頑張れ!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 向こうに今登ってきた嶺岡大塚山が見えます。
向こうに今登ってきた嶺岡大塚山が見えます。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大日様の祠に到着!
大日様の祠に到着!
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大岩をくりぬいて、祠を埋め込んでるのかな。
大岩をくりぬいて、祠を埋め込んでるのかな。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 本当はゆっくり、ぐるっと回れば楽しいかも。
本当はゆっくり、ぐるっと回れば楽しいかも。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 もう少し、馬の背を進んでみましたが、他には何も見当たらず。
戻ります。
もう少し、馬の背を進んでみましたが、他には何も見当たらず。 戻ります。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 大日様の祠の大岩
大日様の祠の大岩
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 今度は慎重に道迷いをしないように進むも結局、途中で道無し。
どうもこの倒木散乱地帯は避けられないみたい。
今度は慎重に道迷いをしないように進むも結局、途中で道無し。 どうもこの倒木散乱地帯は避けられないみたい。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 やっと、目印のところへ出た。
結局、地理院地図の破線ルートに沿って迷わず進むのが正解のようだ。
先達のコースは結局、この谷部でのGPSの狂いのせいかもしれない。
やっと、目印のところへ出た。 結局、地理院地図の破線ルートに沿って迷わず進むのが正解のようだ。 先達のコースは結局、この谷部でのGPSの狂いのせいかもしれない。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 フキノトウも塔がたってきた。
フキノトウも塔がたってきた。
愛宕山・二ツ山・大山千枚田 明るいうちに車へ戻ってこれた!
よかった、よかった!
獣にも襲われなかった!
おしまい!
明るいうちに車へ戻ってこれた! よかった、よかった! 獣にも襲われなかった! おしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。