金勝山~官ノ倉山-2019-03-21

2019.03.21(木) 日帰り

DAY 1

奥多摩方面に行くつもりでしたが祝日で恐らくはハイカーで混み合うと思ったので秩父に変更、それでも午前5時池袋発小川町行き始発各駅列車はいつも平日ガラガラの貸し切り状態なのですがこの日は夜明かしで呑んだサラリーマンの方々でごった返しておりました。 東武竹沢駅で下車した途端とにかく目がかゆさとクシャミの発作に襲われました。 出発するまでに服薬と目薬そしてマスクと完全防備してきたのに今年の飛散量は例年の2.5倍、そのため緩和薬やマスクなども飛ぶように売れていて既に完売してしまっている商品もあるそうです。  私は初耳だったのですが和歌山県産のジャバラという柑橘系果物もアレルギー免疫研究結果として症状改善効果が発表されたことによりそれまで低迷撤退の一途を辿っていた農家がV字回復したそう・・・  私などは‘SUGI’と訊いただけで目が痒くなってしまうのですが年に一度やってくるこの洗礼期間内に相当なインカムゲインを収穫されている企業様もいらっしゃるわけで業界の方々にとって今年はやはり「当たり年」v^^v  何とも因果な関係に思えるのです・・ 06:47東武竹沢駅→06:54東登山道入口→07:30金勝山07:32→07:35裏金勝山07:36→08:08南登山道入口→08:46天王池登山口09:02→09:18官ノ倉峠09:25→09:33官ノ倉山09:41→09:55石尊山09:59→10:27北向不動/不動の滝→11:13八幡神社11:17→11:55小川町駅