甲斐駒ケ岳(日本百名山登頂第12座、2016年8月12日の山行記録)

2016.08.12(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2016年8月12日の山行記録です。YAMAP活用前ですが、自分自身の記録用もかねて2019年6月7日に投稿させていただきます。↓時間は記憶ベースなので多少のずれがあると思います。ご容赦ください。 05:00 仙流荘発 06:00 北沢峠バス停 08:30 駒津峰 09:45 甲斐駒ケ岳山頂 10:30 摩利支天 13:00 北沢峠バス停 14:00 仙流荘着 行動時間:約8時間    西宮(兵庫県)からロングドライブで戸台口の駐車場に着きました。今回は前回の教訓を活かし、耳栓・アイマスクを活用したので、仮眠することができました。昨年、仙丈ケ岳から望んだ甲斐駒ケ岳の勇姿が忘れられず、挑戦しましたが、最高といってもよいほどの好天に恵まれて、仙丈ケ岳・北岳・間ノ岳・鳳凰三山・富士山の眺望を堪能することができました。予定外だった摩利支天まで脚を延ばしたので、仙水小屋から先は一部ジョギングを強いられましたが、何とか予定のバスに間に合い、とても効率的で満足感の高い山行になりました。下山後のお風呂と手打ちそば(伊那市の『こやぶ』)を再訪しました。『こやぶ』では再訪した旨を告げると、お店の方に喜んでいただきました。また、お世話になりたいです。

甲斐駒ヶ岳・日向山 戸台口で臨時バス(始発)を待ちます。
戸台口で臨時バス(始発)を待ちます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 早々に仙丈ケ岳が登場しました。
早々に仙丈ケ岳が登場しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳・間ノ岳も登場しました。いつか縦走したいと思いました。
北岳・間ノ岳も登場しました。いつか縦走したいと思いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳・間ノ岳をバックに記念撮影しました。
北岳・間ノ岳をバックに記念撮影しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳はピラミタブルで美しい山です。
甲斐駒ケ岳はピラミタブルで美しい山です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 向かって左から鳳凰三山・富士山・北岳です。
向かって左から鳳凰三山・富士山・北岳です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 再び北岳・間ノ岳です。
再び北岳・間ノ岳です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山・富士山です。
鳳凰三山・富士山です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 駒津峰に着きました。結構きつかったです。
駒津峰に着きました。結構きつかったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 男性的な甲斐駒ケ岳と摩利支天です。
男性的な甲斐駒ケ岳と摩利支天です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 結構、険しそう・・・
結構、険しそう・・・
甲斐駒ヶ岳・日向山 結構な岩場です。
結構な岩場です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 左から鳳凰三山・富士山・北岳・間ノ岳です。日本の高峰トップ3が揃い踏みです。
左から鳳凰三山・富士山・北岳・間ノ岳です。日本の高峰トップ3が揃い踏みです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 北岳・間ノ岳です。少しガスが上がってきました。
北岳・間ノ岳です。少しガスが上がってきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 アップにしてみました。
アップにしてみました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 スケジュールタイトなので直登しました。岩が大きいので登りごたえがありました。
スケジュールタイトなので直登しました。岩が大きいので登りごたえがありました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 再び鳳凰三山・富士山です。
再び鳳凰三山・富士山です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 アップにしてみました。
アップにしてみました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳山頂で記念撮影しました。
甲斐駒ケ岳山頂で記念撮影しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳の三角点です。
甲斐駒ケ岳の三角点です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳の山頂の看板です。
甲斐駒ケ岳の山頂の看板です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳の山頂の祠です。紹介記事によく掲載されます。
甲斐駒ケ岳の山頂の祠です。紹介記事によく掲載されます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳の山頂付近を振り返ります。
甲斐駒ケ岳の山頂付近を振り返ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 摩利支天が現れました。
摩利支天が現れました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 再び甲斐駒ケ岳の山頂付近を振り返ります。名残惜しいです。
再び甲斐駒ケ岳の山頂付近を振り返ります。名残惜しいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 再び仙丈ケ岳です。日本百名山デビューを果たした山なので、思い入れがあります。
再び仙丈ケ岳です。日本百名山デビューを果たした山なので、思い入れがあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 摩利支天に向かいます。
摩利支天に向かいます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 摩利支天です。
摩利支天です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩がちな稜線を下ります。
岩がちな稜線を下ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 結構な巨岩です。
結構な巨岩です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩がちです。
岩がちです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 岩々です。
岩々です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 お花に癒されました。
お花に癒されました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。