戻る 次へ

新造地山の写真

2019.03.20(水) 11:22

新造地山

女亀山 (広島, 島根)

2019.03.20(水) 日帰り

またしても登れなかった女亀山。 広島県側から三国山~女亀山を縦走して見ようと挑んだが、あまりに手強い藪笹漕ぎ に虐められーーー挫折感一杯で撤退させられた。 女亀山への登山ルートはあるのだが、直接登ったのでは面白くないという事で、 三国山から先にと思ったのが、上述のとどのつまりと・・・・あ~あ女亀山を先に攻めてれば~~~ 電線が引いてあるが、もう住居跡も無くなった先から、藪漕ぎに喘ぎ、尾根道(作業道)に助けられ 主尾根の鞍部までたどりついたものの、そこからの急登は背丈を超える笹薮ばかり! あっちに行ったり、こっちに来たり、うろうろと登山道を探すが・・・道は無い! 時間は12時を回り、これ以上藪漕ぎしても、何時に三国山にたどり着けるか見当が立たぬ。 しかし一座も征服せずには帰れない‼️と鞍部をうろついていると、反対側の新造地山方面に延びる 作業道が見えた。 良しあの作業道を歩きながら、先を考えよう! 途中から尾根道を歩き、山頂を極めしばらく行くと、左手に小さな尾根道が下っていた。 あれを詰めれば、谷筋の林道に降りれるはずだ!~~~~ 名のあるピークを何とか征して無事下山出来たが、う~~ン悔しい!! 次回は登山道が解っている女亀山から登り三国山との二座を征するぞ!リベンジ!リベンジ!リベンジだ!