槌山城跡と城山 (東山は断念)

2019.03.20(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

午前中に呉で用事が有ったので帰りに何処かないかな~と そうだ、たなかさんのレポートで気になっていた槌山城跡に行ってみよう 豊穣池の畔にある長寿の森駐車場からスタート 登山道は低木の稜線歩きなので日差しで暑い 砂礫の滑りやすい道や長い階段を経て槌山城跡に到着 コンビニのおむすびで休憩 ここまでは順調だったのだが・・・ せっかくなのでピークハントをしようと 東への急斜面を下ることに 踏み跡は薄いがテープが境界石に沿って有る 三角点はペインティングされて境界石かと思った それから後もルートファインディングしながら下った 注) この下山コースはあまり使われていないようだ ピークハントマニア以外にはお勧めできない 実は、この後で1.5kmほど東に有る三角点峰「東山」の ピークハントを試みようと筒島神社からアタックしたが 早々に断念(パートナーが前進拒否) 登山道は無くなっていて藪漕ぎが必要