蓼科山 女ノ神茶屋から竜源橋へ <周回コース>

2019.03.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
920 / 920 m
5
2 17
28
2 49
1

活動詳細

すべて見る

年度末の有給消化で休みが取れたので平日のお山へ。先週あたりに八ヶ岳も結構雪が降ったようなので、ワカンを楽しみに蓼科山に行って参りました。蓼科山は二年前にも登っているのですが今年はやはり雪は少な目。ワカンの出番があるか心配でしたが、将軍平に下るあたりから雪はふかふかで十分に楽しめました。でももう日中は春の暖かさですね。今シーズンの雪山はもう登り納めかな。。

蓼科山・横岳・縞枯山 7時過ぎ、すずらん峠の駐車場から出発です。
7時過ぎ、すずらん峠の駐車場から出発です。
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは緩やかな道から
まずは緩やかな道から
蓼科山・横岳・縞枯山 だいぶ近づいてきました
だいぶ近づいてきました
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからは本格的に登り。道はしっかり踏み固まっていて歩きやすいです。
ここからは本格的に登り。道はしっかり踏み固まっていて歩きやすいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると八ヶ岳と南アルプス。少し春霞みしています。
振り返ると八ヶ岳と南アルプス。少し春霞みしています。
蓼科山・横岳・縞枯山 間もなく樹林帯が切れそう
間もなく樹林帯が切れそう
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りだけ雪がパウダーでした。チェーンスパイクだと滑りますがキックステップで何とか行けます。
この辺りだけ雪がパウダーでした。チェーンスパイクだと滑りますがキックステップで何とか行けます。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳の景色が素晴らしい
八ヶ岳の景色が素晴らしい
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂に到着。ゆっくり目に歩きましたが標準CTより少し早く着きました。
山頂に到着。ゆっくり目に歩きましたが標準CTより少し早く着きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 広い山頂。三大アルプスが一望できる特等席へ。
広い山頂。三大アルプスが一望できる特等席へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 快晴無風で全然寒くない。
快晴無風で全然寒くない。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日はぜんざい。焼いた草餅も入れてちょっと贅沢。
今日はぜんざい。焼いた草餅も入れてちょっと贅沢。
蓼科山・横岳・縞枯山 手前左の白いところが白樺湖と車山高原。奥には北アルプス。
手前左の白いところが白樺湖と車山高原。奥には北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科荘の方へ急な坂を下ります。一昨年来たときはガリガリで怖かったですが今日はふかふかなので坪足できます。
蓼科荘の方へ急な坂を下ります。一昨年来たときはガリガリで怖かったですが今日はふかふかなので坪足できます。
蓼科山・横岳・縞枯山 先行者のトレースにのりました、
先行者のトレースにのりました、
蓼科山・横岳・縞枯山 落雪注意⚠️
落雪注意⚠️
蓼科山・横岳・縞枯山 雪に埋まった蓼科荘
雪に埋まった蓼科荘
蓼科山・横岳・縞枯山 一昨年は看板あたりまで雪があったので今年はやはり雪少ないですね。
一昨年は看板あたりまで雪があったので今年はやはり雪少ないですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山を振り返る
蓼科山を振り返る
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからはしばらく木の枝がうるさい道が続きます。早々にワカン装着しましたが、上に気が散ってしまい何度も引っかけて転ぶ😖
ここからはしばらく木の枝がうるさい道が続きます。早々にワカン装着しましたが、上に気が散ってしまい何度も引っかけて転ぶ😖
蓼科山・横岳・縞枯山 徐々に上空の視界が開けて北横岳がよく見えるようになってきました。
徐々に上空の視界が開けて北横岳がよく見えるようになってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 枝地獄を脱出。ここからはワカンが楽しいボーナスステージです。
枝地獄を脱出。ここからはワカンが楽しいボーナスステージです。
蓼科山・横岳・縞枯山 気温の上昇で雪が重たくなり、だいぶ足にまとわりつきます。
気温の上昇で雪が重たくなり、だいぶ足にまとわりつきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺平まで来ました。
天祥寺平まで来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからは雪の平原を歩きます。左右山に挟まれていてとても眺望の良い場所です。
ここからは雪の平原を歩きます。左右山に挟まれていてとても眺望の良い場所です。
蓼科山・横岳・縞枯山 右手には蓼科山。
右手には蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 木の枝にサルオガセ(猿麻薯)がいっぱい。
木の枝にサルオガセ(猿麻薯)がいっぱい。
蓼科山・横岳・縞枯山 平和だなー
平和だなー
蓼科山・横岳・縞枯山 左手には北横岳がずっと見えています。
左手には北横岳がずっと見えています。
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺りでワカンは終了。バンドを調整したので今日は靴がずれませんでした。
この辺りでワカンは終了。バンドを調整したので今日は靴がずれませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪解けが進む森。たまに雪がどさっと落ちてきてビビります。
雪解けが進む森。たまに雪がどさっと落ちてきてビビります。
蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋の登山口に下山しました。ここからは道路を歩きます。
竜源橋の登山口に下山しました。ここからは道路を歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中の展望台からの八ヶ岳の景色。
途中の展望台からの八ヶ岳の景色。
蓼科山・横岳・縞枯山 14時頃、駐車場に到着。おつかれさまでした~
14時頃、駐車場に到着。おつかれさまでした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。