減量記念でストック封印⁉高尾山~陣馬山!

2019.03.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

20.4km

のぼり

1323m

くだり

1308m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 11
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1323 / 1308 m
13
4
7
38
8
9
18
3
26
12
25
59
6
6
7
11
1 37

活動詳細

すべて見る

 本日は久し振りの1人登山。 退院後に気になっていた身体の変化を確かめに行って来ました。  病院で大幅な減量に成功し(?)、現在は12Kg減らしました。 これはカメラを含めた私の登山装備一式に匹敵します。  さぞかし軽快に登れると思いきや、登りが減量前より疲れる。 何故か⁉  考えて見れば以前は脂肪と言う名の重りを付けて日常生活でトレーニングしてたわけなので、減量した今は筋トレが必要なのかも知れません。  そして1ヶ月程の筋トレを経て退院以来二度目の高尾~陣馬の縦走。 高尾山~陣馬山(一ノ尾尾根で下山)コースを歩いてみました。  ストック無しで歩いてみましたが、陣馬山直下辺りで疲労のピーク! ストックを出したい欲望を抑えながら何とか登頂しました。  下山が心配でしたが、15分休憩した後は立ち止まる事も無くスムーズに歩けました。 軽量化は下山で効いてきますね。  今回は自分の体力を確認出来たのと、ストックの力を知る事が出来ました。 普段は景信山の下りからストックを使い始めるのですが、ストック無しの今回は1.5倍ほど疲れた気がします。 初場所では積極的にストックを使うと体力温存になりますね。    

高尾山・陣馬山・景信山 早起きしてスタートです。
早起きしてスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 一号路入口付近でガビチョウが歓迎してくれました。
ちとうるさい💦
一号路入口付近でガビチョウが歓迎してくれました。 ちとうるさい💦
高尾山・陣馬山・景信山 何気に深い内容です。
何気に深い内容です。
高尾山・陣馬山・景信山 木をつつきまくるシジュウカラ。
木をつつきまくるシジュウカラ。
高尾山・陣馬山・景信山 ビアマウント下より。
海とベイブリッジが見えます。
ビアマウント下より。 海とベイブリッジが見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 霞むスカイツリー。
霞むスカイツリー。
高尾山・陣馬山・景信山 元気なヤマガラが沢山見れました。
元気なヤマガラが沢山見れました。
高尾山・陣馬山・景信山 食後?のヒヨドリさん。
だるそうでした。
食後?のヒヨドリさん。 だるそうでした。
高尾山・陣馬山・景信山 どっちがどっち?
どっちがどっち?
高尾山・陣馬山・景信山 今日は暑くなりそう!
今日は暑くなりそう!
高尾山・陣馬山・景信山 霞む前に見れて良かった!
霞む前に見れて良かった!
高尾山・陣馬山・景信山 紅葉台南側。
足下50センチの所からカケスが飛び出しました!😊
カメラを手に持ってれば飛翔が撮れたのに~
紅葉台南側。 足下50センチの所からカケスが飛び出しました!😊 カメラを手に持ってれば飛翔が撮れたのに~
高尾山・陣馬山・景信山 そのカケス、目の前の木にちょこんと止まりました。
そのカケス、目の前の木にちょこんと止まりました。
高尾山・陣馬山・景信山 瞳孔が広がって?珍しく可愛い表情のカケス。
紅葉台辺りでカケス見るのは珍しいかもです。
瞳孔が広がって?珍しく可愛い表情のカケス。 紅葉台辺りでカケス見るのは珍しいかもです。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平からも富士山!
一丁平からも富士山!
高尾山・陣馬山・景信山 城山到着!
城山到着!
高尾山・陣馬山・景信山 城山より。
城山より。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏狸。
うさぎはあちこち移動してるみたいですね。
小仏狸。 うさぎはあちこち移動してるみたいですね。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山へ。
景信山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 😱景信山山頂にて!
『昼寝中です』と貼り紙して有りました。😅
😱景信山山頂にて! 『昼寝中です』と貼り紙して有りました。😅
高尾山・陣馬山・景信山 ここすごい花粉。
黄色い風が収まってから進みました。
ここすごい花粉。 黄色い風が収まってから進みました。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠!
明王峠!
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山より。
霞の中から辛うじて見れました。
陣馬山より。 霞の中から辛うじて見れました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山到着!
山頂直下がこれほどキツく感じたのは初めて!
ホント、今まではストックに助けられてたのですね。
陣馬山到着! 山頂直下がこれほどキツく感じたのは初めて! ホント、今まではストックに助けられてたのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 一ノ尾尾根コースは陽当たりよくて最高です。
一ノ尾尾根コースは陽当たりよくて最高です。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂から勢い良く降りて来ました。
60~70代の人です。
バランス感覚がすごいです。
山頂から勢い良く降りて来ました。 60~70代の人です。 バランス感覚がすごいです。
高尾山・陣馬山・景信山 木洩れ日
木洩れ日
高尾山・陣馬山・景信山 カナヘビ~!
冬眠から目覚めたばかり⁉かな。
カナヘビ~! 冬眠から目覚めたばかり⁉かな。
高尾山・陣馬山・景信山 久し振りの一ノ尾テラス!
愛を感じる場所ですね。
久し振りの一ノ尾テラス! 愛を感じる場所ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 バス待ちの間にぶらぶら~。
釣り人発見!フライフィッシングの最中です。
糸の重さで毛針を投げるのですが、けっこう難しいんですよ~。
バス待ちの間にぶらぶら~。 釣り人発見!フライフィッシングの最中です。 糸の重さで毛針を投げるのですが、けっこう難しいんですよ~。
高尾山・陣馬山・景信山 お疲れさまでした!
お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。