笹子→三つ峠 15キロ縦走*\(^o^)/*

2016.05.08

活動詳細

詳しく見る
GW.最終日、晴天、こんな登山日和を逃すわけにはいきません! っということで、前に行けなかった三つ峠に行ってきました(^ ^) 笹子駅→本じゃが丸→清八山→三つ峠→三つ峠駅 始発の電車に乗り、はるばる山梨へ…🚃 始めの登りは本当に辛かったです。 あれ、絶対傾斜45度以上あります🙄 最初で終わりかと思いきや、最後三つ峠に差し掛かったときにそれ以上の傾斜でくるんです。しかも長いんです。30分は登ります。 なかなかやりおるんです。 コース自体は林道あり尾根あり岩場あり、バラエティに富んでいたため、とても面白かったです。 様々な大きさの鉄塔の下も何度か潜るので、鉄塔好きな方にもオススメです。 ただ、アップダウンが激しいので体力が必要でした💪 疲れが吹っ飛んだのは、角研山から本じゃが丸へ向かう途中。 突然やつが現れたんです! そう…、富士山です!!🐻✖︎ さすがは秀麗富嶽十二景。 それまでは裾野すら見せてくれなかったのに、突然現れたんです。 びっくりして、うわ!!と1人で声に出してしまいました。 午前中はお天気にも恵まれたため、雪を被ったステキな富士山を拝むことができました(^ ^) 南アルプスも拝むことができ、ステキな山行になりました〜(^ ^) 遠く八ヶ岳も見えましたよ! 霞んでなければ北アルプスも見えたのかなぁ。 初のがっつり縦走に初バーナーコッヘルでお湯を沸かすという、新しいことてんこ盛りの楽しい山旅でした♪ ちなみに、🐻さんには会いたくないので、常にクマ鈴を鳴らしながら歩いていました。 ちょっと怖いなってところでは、わざと手で鳴らしながら歩くようにしています。 「クマ注意」の看板もありました。 できれば、会いたくないですが、出くわしちゃった時に冷静に行動できるようにしておきたいです。 次はどこに行こうかな(^ ^)♪
出発地点の笹子駅。こんな晴天でも、降りたハイカーさんは10人もいませんでした。
駅から舗装された道を10分ほど歩くと、登山道の入口です。
写真だと平坦にも見えちゃうけど、かなり急な登りでした…( ̄ー ̄)
この光の感じが、とても好きです^ ^
気持ち良かったですよ〜!
一旦車道に出ますが、左に歩いてすぐ、山道に戻ります。
山道への入口〜♪ 写真がぶれてる…!
うねうねと斜面を登り、平坦に入ると標識があります。
この鉄塔がおっきいんです。
鉄塔付近はとてもひらけていて、気持ち良かったです(^ ^) ピクニックしたいくらい! 人もほとんどいなかったので、山の見える景色を独り占めですよ〜!
ここに座り込んでいたら、出発する際に「ふれあいの里」に思い切り頭をぶつけました。
割と頻繁に立っているので、迷うことはありません。
良い天気だなぁ♪ 富士山はいつ見えるかなあ ♪
ここだけ手作り感満載の赤看板がありました。 合流地点です。
うぉ!(◎_◎;)!!
左を見たらなんとびっくり! 突然姿を現しました*\(^o^)/* こんなに綺麗な富士山、初めてお目にかかれた〜!
富士山を見てテンションが上がっているうちに、あっという間に本じゃが丸です。
本じゃが丸からの富士山
南ア
本じゃが丸→清八山は、岩場が多いです。 難易度は高くないので、落ち着いて歩けば初心者でも歩けます。
お天気、幸せ♡
清八山です。 本じゃが丸より富士山も南アも近く、綺麗に見えた気がします^ ^ 良いところですね! さすが秀麗富嶽十二景!
綺麗な緑の木々たちは、保護?管理?されてるようです。
分岐には看板が立っています。(通り過ぎてから撮ったので、清八峠→三つ峠へ向かって歩いています)
三つ峠方面へ向かいます。
ここの手前が少し急でした。 ここも特に展望はありません。
隙間からの景色(^ ^)
他の山に比べてとてもかわいそうです。申し訳程度に立ってました 笑
御巣鷹山までの登りがかなり急でした。地面が目の前です。 雨の日は滑って危険です。 御巣鷹山の山頂には標識はなく、NTT(確か)の電波塔がありました。
ここも分岐なのですね〜。
開運山に向かっています。 ここはひらけていて、右には綺麗に富士山が見えます。
これはひだり。
到着*\(^o^)/*
がんばりました。
たんぽぽが一輪。
お昼を過ぎて、雲が出てきちゃいました。 これより下山です。
屏風岩。 大勢のクライマーさんが登っていました。
富士?箱根?伊豆?広いんですね?
達磨石。 ここより先は、駅まで補装道です。
お花が綺麗でした(^ ^)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。