青梅丘陵ハイキングコース-2019-03-20

2019.03.20(水) 日帰り

DAY 1

青梅駅スタートで軍畑駅をゴールにして歩いてきました。 青梅駅からハイキングコースへは特に標識もないのでわかりにくいですが、鉄道公園を目標にして歩いていけばコースの入り口にたどり着きます。 前半の矢倉台まではお散歩コースの様相ですが、その先から登山道になり、三方山を過ぎた辺りからアップダウンがキツくなり、登りごたえがあるコースに変貌します。 杉林ばかりでなく広葉樹林もあるので、これからの新緑の季節は更に気持ちが良いコースになるのでは。途中には桜の木が固まっている場所もありそちらも楽しみです。 途中から青梅線の駅に下りられるエスケープルートが何度もあること、健脚の方は高水三山まで繋げて歩けること、などいろいろな楽しみ方があると思いました。 最後の舗装道路歩きはちょっと嫌でしたが、電車の時間を見ながら25分を我慢して歩きました。土日は峠を攻めるバイクや車が多いかもしれません。 昨日は春の陽気だったので最近の山行より多く水を飲んだのと、そろそろ虫除け対策の必要性も感じました。 ※4月7日は青梅丘陵 高水三山トレランレースがあるそうです。