屋久島!モッチョム岳に挑む

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

この岩岳に登ると、眼下に広がる太平洋と海外線が一望できる絶景に叫びたくなる! というヤマッパーの方のレポを読み、絶対に行きたいと思ったモッチョム岳。 1000mに満たないけれど、高度感はたっぷり。 かなりの急登続きらしい。 ガイドさんによると、モッチョム岳は木の根が多いので滑るし、赤土もあるので雨が降るとドロドロになるよ、とのこと。 モッチョムに行きたいがために前日レンタカーし、宿の朝食をおにぎりにしてもらい、早朝出発。 登山口は千尋の滝(せんびろのたき)に向かう途中にあります。 駐車場は千尋の滝と同じだけど、登山者用に店の奥に数台停める場所があります。 登り始めの辺りはまるでジャングルのような…さすが亜熱帯の島だー。 登りも最初からガンガン急登です。登るというよりよじ登るという感じ。 ヤマッパーの方のレポの助言で、なるべく身軽で行った方がいいとあったので、今日は最低限のものしか持ってきてないです。水場はいくつもあるので途中補給するつもりでペットボトル2本。 ここも苔がキレイ…水が豊富なんですねぇ テンションあがりすぎて、写真も撮りまくって いたらかなり時間がかかってることに気づく(^_^;) 万代杉…この屋久杉はかなりかっこいい! ロープ場も幾つかあるけど、足場がしっかりしているのであまり問題はありません。 ここでは花崗岩は滑らないから安心、ではありません!靴に赤土が付いているため岩場でも滑るので要注意です! 最後の岩を登るロープ場だけは、足場が不安定だけど、何とかのぼります!だってこの先に絶景が! モッチョム岳到着! そして…今日も山頂は白いのでした… モッチョムという言葉は地元の言葉で女性の◯◯の意味だそうで、わたしがそれを叫ぶわけにもいかずですが、、、叫けぶ気にもなれませんでしたー(T . T) でも風が強いので、ガスが飛んで行ってくれることを祈ってしばし待つことに。 で、きましたー!ガスが薄くなった時に海と海岸線が見えました!クッキリとではなかったけど、ずーと広がる海と小さくなった街並みと海岸線がぁ! 屋久島の神様、ありがとうございます。 下山後、気になっていたサトウキビジュースで下山祝い。サトウキビをその場で絞ってジュースにしてくれます。美味しいです! 千尋の滝を見学、その後ガイドブックで見たパン&ケーキ屋さんペイタに行くとモッチョムケーキというのがあったので、モッチョム岳が見える席でいただきました。 車を走らせ大川の滝(おおこのたき)へ。 落差88mの滝は迫力満点! (翌日雨上がりに行ったらさらに水量増しで圧巻!) 水しぶきが飛ぶのでレイン着て行くことをオススメです。 屋久島、良い旅とアドベンチャーができました! でも心残りはあります…またいつか来れるかなぁ。