体験登山 in 発心山 横岩コース↑ 城跡コース↓ @発心公園から

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

もうすぐ夏がやってくる。 今年は本格的な沢登りをしたい。 ということで,昨年から山岳会に入ろうと模索していました。 私は福岡よりも熊本の山によく登るので,最初は熊本の山岳会にしようと思いましたが,例会への出席を考えるとやはり無理。 その後,どんな経緯だったか忘れましたが(笑),あきりんさんから久留米山岳会を紹介(上司にあたる方が入会されていて,ご自身も市民ハイキングに何度か参加されておられます。)されました。 紹介されたものの,踏ん切りがつかないまま時が過ぎていましたが,何気にHPを見ると,新人募集説明会(4/22)の開催のお知らせの記事が目に飛び込んできました。 これは縁に違いないと思い,元同僚(現仕事仲間)のKOYANAGIさんを誘って(強要?)説明会に参加。 入会するには先ずは体験登山に参加しなければならないということで,本山行の運びとなりました。 自己紹介やコースの説明を受けて,会員さん5名,体験者4名,計9名で発心公園をスタートしました。 発心山の標高は698mと低山なので,楽々かと思いきや,あなどることなかれ,なかなかの急登でした。(^-^; 途中の分岐から横岩コースに入って行きましたが,沢沿いで,丸太橋有り,岩場有り,徒渉有りと変化に富んだ道で楽しませてもらいました。 そして,山頂でのランチタイム。久しぶりにまともな昼食を摂りました。 その上,新人担当の女性会員さんから,スープやお菓子&コーヒーを頂き,カロリーをたっぷり摂取することとなりました。(汗) また,会報を使って丁寧に会の説明をして頂きました。 下山路は,筑後平野を見下ろしながら行くことの出来る城跡(尾根)コース。 霞んでいましたが,眺望が素晴らしくとても気持ち良かったです。 と言っても,途中から眺望も無くなりひたすら急登を下って行くことになったのですが…(笑) 終始初心者の方に合せたゆっくりペース(数箇所で休憩を入れながら)で,発心公園に到着。挨拶の後,解散となりました。 ある方が私のことを話してあったことから,スタートする前に「今日は物足りないでしょうけど我慢して下さいね。」等と言われました(汗)が,前日の山行の疲れが残っていた私にとっては丁度良い(というか充分)山登りでした。👍 ご一緒して頂いた皆様有難うございました。m(__)m *********** 昨日(5月11日),例会に出席させて頂き,様子拝見させて頂きました。 開会挨拶,会長挨拶,会山行の報告,会山行計画の説明,会山行の申し込み,閉会挨拶と約1時間で例会終了。 帰り際,新人担当の方に入会申込書をお預けして帰宅しました。 委員会で私の入会が認められれば,6月から会員となるでしょう。 山行スタイルはこれまでと大差ないと思いますが,個人山行の場合にも山岳会(会長さんでも可)に行き先を届け,下山報告をすることになります。 あってはならないのですが,万一の際には,きっと家族も心強いはず。 ということで,体験登山と山岳会に入会することになった報告でした。(*´з`) あっ,KOYANAGIさんは紛らわしい書き方をしていますが,入会は態度保留中です。^_^; ★久留米山岳会(KAC) http://kac90.sakura.ne.jp/