アウトドアアクティビティーに向け 定期健診 受診 

2019.03.19(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

定期健診といっても、 私のことではない。 現在、飼育中の柴犬の仔犬のことだ。 これまで何頭も仔犬を育ててきたが、 ワクチン以外で病院に行くことはあまり無かった。 発育状態は勘と経験だけで判断していた。 しかし、この子に関しては、 医師に総合的に診てもらうことにした。 例えば、 仔犬というものはみんな膝がゆるいもの。 勿論、 そのままで高い負荷がかかると、 脱臼になりやすい。 それがここまでの成長や運動で、 どのくらい固まってきたかを診てもらえば、  それを基準にして適切な負荷の運動をさせることが出来る。 こういったことに対し、 経験値だけでなく 医師の意見も参考にする為である。 ということで、 散歩もかねて月齢:5か月の健診に行ってみた。 問題が無ければ、 アウトドアアクティビティーの範囲を より広げることが出来る。 体重、体高も増え、 問題無く成長しているが、 左膝がまだ若干ゆるいとの診断を受けた。 5か月なら、しょうがない。 適切な運動を行い筋肉を作ることが必要だ。 つまり、山行にはチト早いということだ。 焦らず、体作りに専念。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。