岩菅山・裏岩菅山_爽快な稜線歩き

2016.05.08(日) 07:15 - 2016.05.08(日) 13:45
Kusatsushiranesan, Yugama (Gunma, Nagano)
「雪」も「花」もない端境期ですが、今年最初の岩菅山と裏岩菅山へ。 こちら志賀高原も雪融け早い。例年ならまだ残雪たっぷりな時期。熊の湯スキー場も例年のGWはスキー客で賑わいますが、今年は5/1で閉場したそうです。 「聖平の上」登山口手前1km付近で冬期閉鎖中。今月27日まで冬期通行止め。ゲート前に駐車場し、登山口まで舗装路を歩きます(往復約2kmです)。 行程中、中間点〜ノッキリ間と、裏岩菅山手前にやや残雪あるのみで、あとは夏道歩き。 雪融け早くても花の開花はまだまだで、ショウジョウバカマが数株あったくらい。 昨夜黄砂が飛来したようですが、今日は久々に綺麗な青空が拡がり、展望愛でながら裏岩菅までの快適な稜線歩き。 今日はすれ違った登山者10名ほど。連休最終日で端境期のためか、静かな山行でした。 今年は裏岩菅からその先の秋山郷切明への稜線下りを計画中です。泊まれれば、野反湖から岩菅経由で切明〜野反湖の周回してみたい。

ここから舗装路1kmで聖平の上 登山口

アライタ沢出合

天気良好

中間点

中間点からノッキリ間の樹間に残雪少々

ノッキリ到着

岩菅山山頂の祠

ここからが楽しみな裏岩菅山への稜線に向かいます

山頂手前に残雪少々

裏岩菅山頂です

志賀高原の最高点

切明へと続く稜線。奥に苗場山

天狗原山、金山と頸城三山。数日前に小規模噴火した焼山の噴煙もハッキリ見えます。例年まだ純白の時期ですが。

今日の御馳走

パノラマ

大休憩の後、岩菅へ戻ります

お気に入りの景色に何度も振り返ってしまいます

秋のような空と雲

アライタ沢まで下り

登山口へ戻りました

このゲート手前に一ノ瀬への水平道から下りられそうな箇所ありました。それ使えば舗装路歩きしなくて済みそうです