岐阜百山最後のお山、[美濃俣丸]🎊

2019.03.18(月) 日帰り

DAY 1

美濃俣丸(1,253.8m)は、岐阜県と福井県の県境に有り、登山道は無く、残雪期限定のお山です❄❄❄ 現地の商工観光課等に問い合わせるも、ダムから先の林道は降雪後の整備がされておらず、通行止め‼の情報ばかり~😰 有り難いのはヤマップ様❗ 登山情報の吉報が入りました~😍 (自己責任ですが…) 福井県今庄の広野ダム周辺でテン泊し、夜明を待って出発です🚶💨 今回の登山は、私の岐阜百山(124座)最後のお山と有って、3年前から計画していましたが、中々条件が揃わなくて延び延びになっていたのでした… 「今回を逃したら5月頃に沢登りで行くよー💦」 とリーダーさんから言われていました~😱エッー 出来ればこの時期に~と願っていました。 当日はそんな私の願いが天に届いたのか~(*^-^*)ラッキー😃💕 晴天に恵まれて、最高の登山日和になりました~😍 急登から始まり雪も徐々に増え ましたが、雪質はフカフカでピッケルの手応えも無く、ワカンも着けないままに、50センチ程の雪の中⛄、男性陣に交互にラッセルして頂いて頂上迄登り切ることが出来ました(^-^)/ 頂上では、360度の大展望の中、リーダーさん手作りの横断幕、メンバーさんからのケーキ🎂やお菓子🍪でお祝いして頂きました😍 「おめでとう㊗🎊」の声が周りの雪山に響きます~💕😂🎉😉❤ 里山歩きから始まった登山が、まさかそんな大それた目的に向かうとは夢にも思いませんでした~💦 此処まで来るのには、約10年以上の年月が掛かりましたが、今となっては全部が楽しい思い出になりました~💕 我がクラブには、未だ岐阜百山を目指しているメンバーさん達がいます。 私も微力ながら応援したいと思っています💞 皆さん、有り難うございました ♪v(*'-^*)^☆ヤッター❗