佐木島〜アルペンルート〜

2019.03.18(月) 日帰り

DAY 1

登山シーズン到来♬ 山トモNさんと、足慣らしに軽くどこか登りたいね〜という話になり、県北はまだ雪が残ってるし、三原市沖の佐木島、狗山・大平山を縦走することにしました。 三原港から高速艇(大人・片道510円)で13分、新幹線の駅から1番近い離島「佐木島」へ。 島に着くと「船が停まるまで、そのままでお待ち下さい」とのアナウンス。待っていると、あら、船が港からどんどん離れていく〜💦「すみません❗️おりま〜す❗️」Uターンしてくれました😅 降りて下さい、との指示はないので、自主的にさっさと降りないとダメなんですね💦 以後気をつけます。 狗山250m、大平山268m。皆さんの日記に、アップダウンの繰り返しと書いてあるけど、この標高だし大したことないだろうと、ハイキング気分で出発♬ ところが、登山口からすぐに急登、両山ともロープありの激坂の登り下り、宮島の岩船岳を彷彿とさせる、なかなか手強いコースでした😂 登山道はよく整備されていて、歩きやすかったです。途中、茂みがガサガサと音を立て、中からキジが飛び出してきてビックリ❗️ もしや、ア○バルさんの家来では❓😆 大平山頂上でランチタイム。 須ノ上登山口へ下山後、気持ちのいい海岸線を40分ほど歩いて鷺港へ。少し時間があったので、海水浴場まで歩いたり、自由市場で伊予柑(5個・100円)を買ったり。 海の色が綺麗で、まるで南国のようでした。今年は3月29〜31日が桜🌸ウイークだそうです。島の反対側に千本桜🌸があるそうで、機会があれば、そちらにも行ってみたいです😊