月曜日!火曜日じゃないけどいつもの三人休みが合ったので駒ケ岳八合目避難小屋まで登りました(^ ^)!条件良ければ阿弥陀池、さらに良ければ男女岳山頂も目指す予定でしたが…部長の読み通り八合目までが限界でした(^ ^)!それでも最高に楽しかった!今日も感謝(^ ^)!

2019.03.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 1
距離
11.5 km
のぼり / くだり
671 / 663 m
2 49

活動詳細

すべて見る
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 国際大会も行われる、田沢湖スキー場の黒森山コース!すごい!
アルパこまくさが9時からなので、8時オープンのこちらのトイレを使わせていただきました…😅
国際大会も行われる、田沢湖スキー場の黒森山コース!すごい! アルパこまくさが9時からなので、8時オープンのこちらのトイレを使わせていただきました…😅
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 火曜日じゃないけど晴れました☀️!
有難い!アルパこまくさから高原スキー場跡をスタート!
火曜日じゃないけど晴れました☀️! 有難い!アルパこまくさから高原スキー場跡をスタート!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 前回は踏み跡ひとつ無いまっさらの状態。今日はアイゼンもスノーシューもいりませんでした。
前回は踏み跡ひとつ無いまっさらの状態。今日はアイゼンもスノーシューもいりませんでした。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ちなみに、こちらが今年の1月29日。始めからずっとラッセルでした。
ちなみに、こちらが今年の1月29日。始めからずっとラッセルでした。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 前回はここまで😅…田沢湖を眺めながらカップラ食べて、それでも大満足のスノートレッキングでした。今日は余裕!
前回はここまで😅…田沢湖を眺めながらカップラ食べて、それでも大満足のスノートレッキングでした。今日は余裕!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 美しい景色ばかり。
美しい景色ばかり。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り返っても美しい!
振り返っても美しい!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここがスキー場跡トップと八合目までの車道との合流地点。ヘアピンカーブ。ミラーに番号はありません。
ここがスキー場跡トップと八合目までの車道との合流地点。ヘアピンカーブ。ミラーに番号はありません。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ゲレンデ跡も、合流した車道も圧雪車で綺麗になっていました。八合目避難小屋の管理のためでしょうか。冬の街中より歩きやすい😅…
ゲレンデ跡も、合流した車道も圧雪車で綺麗になっていました。八合目避難小屋の管理のためでしょうか。冬の街中より歩きやすい😅…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 おきまりの撮影してみました。
おきまりの撮影してみました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ツリーベッドって感じ。一際目立ってました。
ツリーベッドって感じ。一際目立ってました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 時々駒ケ岳が見えますが…上は雲多し。
時々駒ケ岳が見えますが…上は雲多し。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 上は雲…
上は雲…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 笹森山方面には青空!
笹森山方面には青空!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ずっと登りやすい道が続く。
ずっと登りやすい道が続く。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 八合目到着!(^ ^)
結局、避難小屋までアイゼンもスノーシューもいらなかった😅
八合目到着!(^ ^) 結局、避難小屋までアイゼンもスノーシューもいらなかった😅
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いつもの三人(^ ^)
いつもの三人(^ ^)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 積雪期はこれに届くんですよね…
積雪期はこれに届くんですよね…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小屋へは二階の入り口から。
小屋へは二階の入り口から。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 一階に降りると、窓からの明かりで明るく快適!
一階に降りると、窓からの明かりで明るく快適!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 腹減った〜!では、恒例のカップラをいただきます😋!部長は蒙古タンメン中本!すげ〜〜😅
腹減った〜!では、恒例のカップラをいただきます😋!部長は蒙古タンメン中本!すげ〜〜😅
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 いつも外でばかり食べてたので、小屋の中は家並みに快適でした(^ ^)
いつも外でばかり食べてたので、小屋の中は家並みに快適でした(^ ^)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 さあ!ここから山頂目指して!!!!
と、行きたいところでしたが。冬山2年目の私達はすでに大満足(^ ^) この先の状況と体力その他もろもろ考慮して、下山決定!
さあ!ここから山頂目指して!!!! と、行きたいところでしたが。冬山2年目の私達はすでに大満足(^ ^) この先の状況と体力その他もろもろ考慮して、下山決定!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 小屋近くの木は、おみくじが沢山結ばれてる様に見えました。
小屋近くの木は、おみくじが沢山結ばれてる様に見えました。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 下山は黙々と(^ ^)笑!あっという間にスキー場跡合流地点。
下山は黙々と(^ ^)笑!あっという間にスキー場跡合流地点。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 この標示の次のミラーが合流地点。
この標示の次のミラーが合流地点。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 次はスキーとか、ソリとか、せめて肥料袋を持ちます!(^ ^)勿体無いゲレンデ跡!
次はスキーとか、ソリとか、せめて肥料袋を持ちます!(^ ^)勿体無いゲレンデ跡!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 これはきっとソリの跡!ちゃんと持ってきてる方もいるんですね(^ ^)
これはきっとソリの跡!ちゃんと持ってきてる方もいるんですね(^ ^)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 田沢湖が見えると秋田県民歌が頭の中に流れる…(^ ^)
田沢湖が見えると秋田県民歌が頭の中に流れる…(^ ^)
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 アルパこまくさ到着!今日のコースを振り返って。
感謝(^ ^)!
アルパこまくさ到着!今日のコースを振り返って。 感謝(^ ^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。