20160508 アカヤシオの両神山

2016.05.08(日) 05:56 - 2016.05.08(日) 12:23
今年は何処も1~2週間、花が早いということで、アカヤシオの両神山へ。 アカヤシオの時期、駐車場が混むとのことだったので、6時頃着。両神山荘前やバス停の有料駐車場はいっぱいだったが、そこから300mほどの無料駐車場には一番乗り。多少登山口に近いとはいえ、無料がガラガラで有料駐車場から埋まるというのは何故だろう・・・まあ、降りて来たらどこにも入れずに更に下の方に車が並んでいたので、いずれにしてもこの時期は6:30くらいまでに着いていないと厳しいのかも。 肝心のアカヤシオは山頂近くにしか咲いてなかったけれど、山頂でほぼ満開、そろそろ散り始めかな、という感じでタイミングとしては丁度良かったのではないかと思う。 途中や下りに使った七滝沢コースの渓谷もなかなか良くて、秋の紅葉の時期に再訪したいと思った。

登山口の両神神社里宮

高度900m付近ではミツバツツジがちらほらと。

なかなかの渓谷美

弘法乃井戸

清滝小屋

清滝小屋の前には立派なシャクナゲが。

快晴の空をバックにブナの明るい新緑が綺麗

鎖場が至る所にあったが、基本的には登りで使うようなところはなかった

そろそろアカヤシオが見られるように・・・

横岩というらしい。

山腹の両神神社

山頂付近では満開のアカヤシオ

山頂

山頂

八ヶ岳も普通に見えます

山頂から見える、ヤマザクラとアカヤシオ。ヤマザクラはほぼ散っていた。

北アルプスも見えたが、もやが掛かって判別が難しい。槍穂~表銀座辺りか。

富士山は大きく頭を出していた。

あれは甲斐駒だと言っている人がいたけど本当かな。

帰りはせっかくだから、七滝沢コースを利用。山頂を振り返る。

霧降滝、養老滝とあったが、どれがどれか良くわからなかった

赤い岩の上を流れ落ちてるから赤滝なのか・・・

両神山荘帰着。行きには目が行かなかったけど、小屋の前にびっしり咲いた白いシャクナゲが。