三菱山~盤渓山~奥盤渓山【プチ縦走】

2019.03.17(日) 日帰り

DAY 1

今回は、札幌市内の山へ。 そうちゃんさんの活動日記を見て、行ってみたいと思った三菱山~盤渓山~奥盤渓山のプチ縦走に行って来ました~(  ̄▽ ̄) せっかく市内の積雪量が無くなりかけたのに、昨日の雪… 本当は、昨日行く予定でしたが雪で中止。 今日の方が、まだ良い感じなので~ と入り口まで行ったら… 雲行きが怪しい、最近こんな天気多いよorz 気を取り直して、出発~(  ̄▽ ̄) 市民の森の看板見ながら、三菱山の頂上へ~ うっすらトレースが有りますが、意外と降ったっぽい。 頂上直下で二人のスキーヤーに、挨拶~(  ̄▽ ̄) 「滑りやすいですよー」と言われましたが、安心のアイゼン装備ですと答えて頂上へ 雪の振り方が、激しいのですぐに盤渓山へ。 下山中スキーヤーさん達も滑りだしたので、互いに挨拶を交わして各々の方向へ。 しばらく盤渓山へ向かっていると、天気が一時的に回復。 降ったり、晴れたり忙しい天気です。 そんなこんなで、盤渓山頂上へ到着。 頂上では、雪の振り方が激しい…どうしよう。 ここで帰るか奥盤渓山へ行くか、ちと悩む。 え~い、このまま奥盤渓山へ行く。 奥盤渓山の急坂をヒィヒィ言いながら、やっと登ったら素敵なご褒美が( 〃▽〃) 一時的ですが、青空が~ ここまで頑張ったご褒美が、この天気なのは良いですね。 三角山へも行きたかったが、そろそろ時間切れ。 お昼には、帰ってこいとのお達しなので下山。 途中少し降りるの間違えたり、雪が気温でグズグズになってきたりとありましたが無事にお昼前に帰宅しました(  ̄▽ ̄) そろそろ熊さんや雪崩が、怖い季節になりそうです。 次のお山は、どこにしようかなぁ~