初の磐梯山!

2016.05.08(日) 08:00 - 2016.05.08(日) 11:07
3日に家族で五色沼を周遊した際に登りたいなぁと思っていた磐梯山、今日は家族から自由時間をもらったので、早速登ってみました。銅沼経由は次回にとっておいて、最短コースの八方台から入山。しばらく雪解け水でぬかるんだ登山道を行く、ふわっと硫黄の臭いがただよってきて、中ノ湯跡に到着。そこから徐々に斜度が増していき、振り返ると銅沼や桧原湖、小野川湖、そして対面する西大巓と西吾妻山がキレイに見えてきます。 山頂が近くなると周回する分岐となり、行きはお花畑の方を回りました。裏磐梯の眺めが良かったですが、花はまだでした。 すぐに小屋につき、弘法清水で水分補給しました。そこから急登をしばらく登ると頂上です。わき上がる雲が強風で流れ、なかなか展望が開けず、しばらくウロウロしましたが、寒いので、どら焼きのおやつを食べて下山。 残雪もほとんどないのにピカピカのピッケルを背負った女子など、人の多い山は賑やかでした。 まだ、時間があるので、キレイに見えた西大巓・西吾妻山を目指すことに決め、早速移動します!

目指す磐梯山はまだ遠い

分岐です。

裏磐梯、西吾妻方面がキレイ

銅沼、西大巓・西吾妻山

山頂が近付いてきました!

天狗岩

よくみる弘法清水小屋

安達太良山方向

弘法清水、美味しかった!

山頂方向、もう少し!

山頂です!安全登山を感謝します。

雲がなかなかとれず、一瞬姿を表した猪苗代湖

雲が早っ!

一瞬晴れて、すぐに曇る

しつこく西大巓・西吾妻山