亘理地塁山地 割山峠~閑居山

2019.03.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
8
距離
4.0 km
のぼり / くだり
312 / 309 m
48
50

活動詳細

すべて見る

みちのく潮風トレイルの案内図を見ていたら、亘理~深山までの山を歩くコースがあるみたいで、今回は、そのスタート地点になる亘理町の割山峠付近を散策してみました。 コースは地元の方が道の整備や標識の設置をして頂いていて、歩きやすくなっていました。 里山特有の急登・分岐や道の脇が切れ落ちた場所が所々ありますが、昔ながらの山道の雰囲気が良かったです。 花はまだ見られませんでしたが、小鳥の声があちこちから聞こえて来て、気持ちの良い山行が出来ました。 いずれは、このコースを深山まで歩いてみたいです。 初めて歩くコースだったので、フォロワーのジンさんの日記を参考にさせて頂きました。また駐車場の情報を教えて頂きまして助かりました。 ジンさん、ありがとうございました。<(_ _)>

みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 道路脇からコースがスタートします。標識が整備されていてわかりやすかったです。
道路脇からコースがスタートします。標識が整備されていてわかりやすかったです。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 最初から、里山あるあるの急登ですね・・
最初から、里山あるあるの急登ですね・・
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 地元の方が、コースの整備や赤テープのマーキングを整備して頂いていました。
ホントに助かります<(_ _)>
地元の方が、コースの整備や赤テープのマーキングを整備して頂いていました。 ホントに助かります<(_ _)>
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 杉林の木漏れ日が気持ちイイですね~
杉林の木漏れ日が気持ちイイですね~
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 所々で蔵王が見えます。雪が解けたら、屏風岳にはお世話になります(^^)/
所々で蔵王が見えます。雪が解けたら、屏風岳にはお世話になります(^^)/
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 所々にある碑の説明とかも、ちゃんと整備されてますね~
所々にある碑の説明とかも、ちゃんと整備されてますね~
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 山道の直下が、採石場になっていました。
山道の直下が、採石場になっていました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート ガッツリ削られてますね・・必要な事とは言え、山の傷口みたいに見えて心が痛みます・・
ガッツリ削られてますね・・必要な事とは言え、山の傷口みたいに見えて心が痛みます・・
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート コウノトリが巣を作ったという説明ですが、採石場で無くなってしまったのか・・
コウノトリが巣を作ったという説明ですが、採石場で無くなってしまったのか・・
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 道のあぶない所には、注意の標識が整備されてます。
道のあぶない所には、注意の標識が整備されてます。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート みはらしポイントで蔵王や阿武隈川方面が良く見えます。
みはらしポイントで蔵王や阿武隈川方面が良く見えます。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 閑居山まで来ました。今日はお試しなので、ここで引き返します。
閑居山まで来ました。今日はお試しなので、ここで引き返します。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 登山道脇の木は、根っ子を伸ばしてしがみついてるみたい(>_<)
登山道脇の木は、根っ子を伸ばしてしがみついてるみたい(>_<)
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 海の方向も良く見えました~
海の方向も良く見えました~
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート ここから、愛宕沢方面に降りて見ます
ここから、愛宕沢方面に降りて見ます
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 倒木がありましたが、整備してあって通れる様になっています。
倒木がありましたが、整備してあって通れる様になっています。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 足場が悪い所も階段が整備されてました。
足場が悪い所も階段が整備されてました。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 愛宕沢の砂防ダムに出てきました。ここまでは車でこれるみたいなので、ここからスタートでも良さそうですね。
愛宕沢の砂防ダムに出てきました。ここまでは車でこれるみたいなので、ここからスタートでも良さそうですね。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 手作りの看板が味があります(^^)
手作りの看板が味があります(^^)
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 愛宕沢口から、割山峠まで別のコースを登ります。
愛宕沢口から、割山峠まで別のコースを登ります。
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート 里山あるあるの急登を、やっと登り返しました・・
里山あるあるの急登を、やっと登り返しました・・
みちのく潮風トレイル 亘理町~山元町ルート ゴールしました。道路に出た付近には車が何台か止めれます。最後に一緒になってお話を聞いた方は四方山からこられたみたいです。いずれは行って見たいですね!
ゴールしました。道路に出た付近には車が何台か止めれます。最後に一緒になってお話を聞いた方は四方山からこられたみたいです。いずれは行って見たいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。