白山(残雪期)

2016.05.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

てんくらC、でも麓は晴れ予報ということで、途中撤退も覚悟のうえで白山へ。 名古屋からだと、岐阜側(平瀬温泉~大倉山経由)からのアプローチの方が近いのですが、5月一杯まで冬季閉鎖中とのこと・・・。なので、今回はやむなく福井側(白山温泉~別当出合経由)から。 なお、時間の関係上、夕方出発というセオリーと逆行したスケジューリングでしたが、決してお勧めしません( ゚Д゚) 小屋はどちらも築5年以内でとても綺麗かつトイレ有なので、小屋利用はお勧め出来ます^^ 翌朝は覚悟したとおりの強風だったので、朝駆けはとりやめ。 山頂も(私が着いた時間帯は)強風だったので、御前峰だけ寄って室堂→甚之助避難小屋経由で帰路へ。 ※甚之助避難小屋~室堂までは前爪ありのアイゼン必須です。登りはなんとかなりますが下りが危険です。 深夜~早朝の風とは裏腹に、空は青々と澄み切っていました(*^^) また花が咲く頃に平瀬道から来ようと思います☺