久し振りの笹尾根🏃‍♀️🏃‍♂️💨

2024.06.24(月) 日帰り

DAY 1

天候が良ければ ナイトハイクで谷川岳か八ヶ岳と思っていたけど・・・🤣 ただ今日は絶好の快晴予報😁 前日に決めていってきました いつもの笹尾根・・・😊 しかし朝から調子が出なくて 何度もエスケープを考えてしまう展開 それが三国山のベンチで 10分ほど眼をとじて横になったら 一気に回復して これなら高尾山口駅まで・・・と思い直す🔥😊👍 だが すこし暗くなり始めていて 残念なことにヘッドランプを忘れたこともあり 小仏峠で相模湖駅へと急展開😅 そして下りながら 思いだしたのは 卒論で「北村透谷」について 350枚ほど書いたこと 透谷は挫折して 自由民権運動から離れて 富士山へ遊びに行くとき この旧甲州街道を登っていき  小仏峠あたりで 自由民権運動の一団と出くわすということがあり そのことが 彼の「富士山遊びの記憶」にあったので 卒論を書く前に その実地踏査をしてみたくて 実際歩いたことがあった あれからもう50年も経過しているので 全く風景は変わってしまい どこをどう歩き どこから入山したのかさえ 分からくなってしまったけど  いまでも甲州道中として 標識が建てられていることに  「すべての歴史は現代史」と思いながら 久々学生時代のことを思い出しました😅

三頭山・槇寄山・土俵岳 久し振り深山橋スタート
奥多摩駅からの乗客は自分含めて3人でいた
久し振り深山橋スタート 奥多摩駅からの乗客は自分含めて3人でいた
三頭山・槇寄山・土俵岳 暑くなりそうな空
暑くなりそうな空
三頭山・槇寄山・土俵岳 いつものようにここの登山口から
いつものようにここの登山口から
三頭山・槇寄山・土俵岳 ヌカザス山との分岐
ヌカザス山との分岐
三頭山・槇寄山・土俵岳 若葉がきれい
若葉がきれい
三頭山・槇寄山・土俵岳 こちらはセザンヌの黄金の三角形みたい
こちらはセザンヌの黄金の三角形みたい
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山到着
三頭山到着
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士と御正体山 富士吉田と都留市が・・・
富士と御正体山 富士吉田と都留市が・・・
三頭山・槇寄山・土俵岳 はっきりと富士吉田市が
はっきりと富士吉田市が
三頭山・槇寄山・土俵岳 槙寄山
槙寄山
三頭山・槇寄山・土俵岳 そして笹尾根の標識
そして笹尾根の標識
三頭山・槇寄山・土俵岳 数馬峠
数馬峠 体調が悪く はやくもここでエスケープを考えるけど・・踏ん張って先へ
三頭山・槇寄山・土俵岳 日原峠 10分くらい下って冷たい水を飲みに行くつもりだったけど 結局スルーしました
三頭山・槇寄山・土俵岳 頑張って浅間峠までくる
頑張って浅間峠までくる
三頭山・槇寄山・土俵岳 最悪ここの連行峰から柏木野バス停と思っていたけど ここもクリアーして先に
三頭山・槇寄山・土俵岳 やっと和田峠
やっと和田峠
三頭山・槇寄山・土俵岳 陣馬山到着 清水茶屋でサイダーを所望して また元気になる
陣馬山到着 清水茶屋でサイダーを所望して また元気になる
三頭山・槇寄山・土俵岳 明王峠 ここまでは元気で このまま高尾までと思ったけど ヘッドランプ持ってこなかったので
小仏峠から相模湖駅へコースを変える
明王峠 ここまでは元気で このまま高尾までと思ったけど ヘッドランプ持ってこなかったので 小仏峠から相模湖駅へコースを変える
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここは 明治期甲州街道だったから その標識が建てられている
ここは 明治期甲州街道だったから その標識が建てられている
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここに降りてくる 50年前この甲州街道を登った事があったけど さてどこからから登ったのか
全く分からない
ここに降りてくる 50年前この甲州街道を登った事があったけど さてどこからから登ったのか 全く分からない
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここは入山口のようだけど それも分からなくなってしまった現在
三頭山・槇寄山・土俵岳 相模湖駅へ向かって歩いていたら バス停 時刻表を見たら 10分程度で来るから ここで終了