YAMAP / ヤマップ

白峰三山テン泊縦走。北岳→間ノ岳→農鳥岳の写真

農鳥岳着いた。 北岳のトンガリがカッケーな。

この写真を投稿したユーザー

TOMO
ID: 2304673

「年々歳々 山相似、歳々年々 俺不同。」 「酒、飲むべし。山、登るべし」 アウトドア好きです。季節問わずキャンプ好き。基本ソロです。キャンプメインですが、登山も頑張ってます。

この写真を含む活動日記

写真72
もらったドーモ117
2970 m

白峰三山テン泊縦走。北岳→間ノ岳→農鳥岳

北岳・間ノ岳・農鳥岳(山梨,長野)

2024.06.21 (金)2 DAYS

TOMO

山友siroさんと日本一高い縦走路とされる白峰三山のテン泊縦走へ  1泊2日でしたが本当は2泊で笹山までの山域を堪能する予定だった。でも3日目の天候が激ヤバ予報なので1泊に短縮。それが少しでも長く山にいたい自分としてはとても残念で心残りではある。広河内岳から笹山までは次の機会へ。  短縮したぶん2日目の山行が長くなり最後の農鳥岳からの標高差2600mの一気下山がしんどかった。鳥海山のsea to summit以上だもんな。おかげで20kg背負ってるから膝と太腿にズンズンくるので2人とももれなくペースダウン、、、。2日目だけで3600m下ったもんなー。ザックが日帰り山行程度に軽かったら問題なかったとは思うがやはり登りより下りが難しい。  でも2日目の北岳肩の小屋から農鳥岳までガスもなく風も微風で最高に素晴らしい天候に恵まれて幸せな山行でした。富士山に八ヶ岳、秩父山塊、丹沢山塊、中央&北アルプスに南アルプス南部などなどたっくさん。思い出すだけでご飯3杯ビール10杯はイケる。  今回も無事下山感謝。 ⭐︎水場 各小屋で調達可なので行動水だけでOK。 ⭐︎バス 奈良田→広河原行きは当面始発8:30。5:30始発はもう少し先。 ⭐︎駐車場 奈良田バス停そばに大規模駐車場あり。無料。 ⭐︎日帰り風呂 奈良田の里女帝の湯あり。水曜定休。