礼文林道コース❗️雨と風でずぶ濡れ🌀

2024.06.24(月) 日帰り

DAY 1

今日は礼文島の中日なので8時間コースを歩きたかったけど、めちゃくちゃ悪天候🌀朝5時に起きたけど、窓に打ちつける雨風を見て、流石に出発時間を遅らせました😓歩く時間が短い岬巡りに行こうかと思ったけど、今日はあまりにも天候が悪すぎて、林道コースの方がまだマシだと宿の方にアドバイスいただき林道コースへ👍香深井でバスを下車🚌昨日は、桃岩で綺麗なお花畑を見て感激し、礼文と言えばどこもそんな風景が広がってるのかと思いきや、林道コースは、砂利の車道をひたすら歩くコースでした😓お花畑は、最後のレブンウスユキソウ群生地くらいで、車道の傍に花が少し咲いてる程度です😨林道コースという名前に妙に納得…礼文滝の分岐手前くらいまではずっと林道歩きで、天気の状況がよく分からなかったけど、視界が開けたら結構な悪天候でめちゃくちゃ不安になりました😭歩き始めてから誰にも会わないし😭😭礼文滝方面へ行くとお花畑があると聞いて向かったものの、礼文島には熊はいないみたいだけど、いかにも笹藪から熊が出てきそうな雰囲気で怖すぎで、不安感に押しつぶされそうで精神的に辛かったです😭😭視界が開けた場所に着いたら風が強くなり限界で、そこで引き返しました…ただの笹藪歩きをしただけで、礼文滝方面のお花畑までは辿り着けず😓 段々と雨風が強くなり、先がどんな場所なのか分からないので引き返そうかと悩んでた所、前から人が歩いてきてホッとしました💦昼から天気は回復傾向かと思いきや、ますます悪化🌀顔や上半身に雨が打ちつけて目も開けられない状況に、もはや笑いしかおきず😭傘をさしたら、急に気持ちが落ち着きました☂️顔や上半身に直接雨風が吹き付けられる状況が、どれだけ精神的な負荷が大きいかを実感しました❗️ 近所に買物に行っただけで全身びしょびしょで、今日は外を歩ける状況ではないです🌀