山梨百名山 三頭山

2016.05.08(日) 07:39 - 2016.05.08(日) 10:37
三頭山は今回で5度目になります。しかし、過去の4回はトレイルランニングで有名な「ハセツネ」以前の日本山岳耐久レースhttp://hodogayasanpokai2.web.fc2.com/page/1999-10-23-dai7kai-hasetune.htmlに参加して、この三頭山の山頂を通過しているはずです。当時は真っ暗で疲れて、そのうち2回は雨に降られていて、どこをどう通過したか定かでないほどなので、今回は山梨百名山の三頭山として登りに来ました。

檜原都民の森駐車場に7時15分到着したが、道路に多くの車が並んでいたので、開場を早くして中に入れてくれた。

トイレに寄った後、大きな看板の横から入って行く。

ミニ森林館の脇の階段から登っていく。

ウッドチップの足にやさしい登山道です。

最初の展望台。

ウッドチップの道は30分ほど続いていました。

滝見橋から大滝を見ましたが、あまり水量は多くない。

滝見橋のそばにはトイレもあります。

三頭沢に沿って登っていくと、カツラの巨木があります。

整備された登山道です。

ムシカリ峠まで来ました。

峠からは段差の小さな歩きやすい登りです。

三頭山西峰に来ました。

富士山もキレイに見えます

一旦峠道まで出てから、三頭山東峰に登ります。

三頭山東峰です。よく見ると東京都です。山梨百名山の山名標識はありません。また、西峰まで戻ります。

今日は、山梨百名山の三頭山に登って来たので、この山名標識を撮さないと帰れないので、戻って来ました。

西峰は、山梨県と東京都の山名標識がありますが、東峰は東京都です。

見晴らし小屋です。

三頭山には登山道や、ブナの路等いくつもの路があるので案内板を確認しながら登って来てます。

鞘口峠まで降りて来ました。天気が良いので多くの家族連れも登って来ています。

森林館の木工センターに寄り道します。

木工教室が開かれていて多くの人が小さなテーブル?を作っていました。その脇には展示物がありました。

森林館を抜けて駐車場まで帰ります。