雨の平ヶ岳☔鷹ノ巣からピストン🐸

2024.06.24(月) 日帰り

DAY 1

美しい草花を求め、初めての尾瀬へ。 二泊三日のほぼ檜枝岐村満喫合宿最終日は、新潟県魚沼市の平ヶ岳へ。 前日は帝釈山の後、道の駅尾瀬檜枝岐に車中泊。夜はしっかり雨が降ってました。 道の駅を3時に出発、鷹ノ巣登山口に4時着。登山口駐車場には車無、私だけ。駐車台数が少ないため夜中で満車という事前ネット調べでしたが、平日で雨だとまさかの一人。。。。まずは車上あらしにビビる。 登山口にはバイオトイレ完備。綺麗です。整備に感謝。 最初から雨。レインウェア上下、ザックカバー、メットカバーのフル装備、日の出後の4時半登山スタート。 先行者はいないはずなので、クマにビビる。熊スプレー携行、ホイッスルをピッピカ鳴らしながら歩きました。 下台倉山付近の稜線で一時太陽の気配があったものの登りは基本ずっと雨 。特に池の岳から頂上間は雨風が強く横殴り。。。。ピークハントして速やかに逃げ帰りました。池の岳周辺は池塘と湿原で綺麗オーラがすごいのですが、いかんせん視界が×。タマゴ石はやめました。 登山道はずっと花崗岩、マサ化。 下山は後半1/3で一部晴れ間が。結果としてずぶ濡れで下山。途中すれ違いはゼロ。唯一,ガマ君とばったり出会いました🐸 二泊三日の「ほぼ檜枝岐満喫合宿」、初日以外は雨でしたが満喫できました!湿原、木道、池塘に満足。 修学旅行に出発する子供を見送り、戻ってくる子供より早く帰宅、何食わぬ顔でおかえりと言う保護者ミッションも達成にて満足。