取立山 水芭蕉を見に

2016.05.08(日) 07:33 - 2016.05.08(日) 10:31
Toritateyama (Fukui, Ishikawa)
去年のばった取立山。その時は残念ながら水芭蕉はすでに開花が終わっていて、来年は絶対に見るぞと固く誓った山です。今回は、ジャスト開花の時期に登れて、群生しているのを見ることができました。1300mあるけど、登り口が高いので、休憩含めて3時間半ぐらいみとけば大丈夫な、気軽な山です。取立山頂上に着いた時は一人だったのですが、次から次へと人が登ってきて、あっという間ににぎやかになりました。下山中も多くの人とすれ違い、たぶん目的は私と同じ水芭蕉目当てでしょう。天気にも恵まれ、抜けるような青空のもとの白山を見ながら、贅沢な時間を過ごすことができました。

いつもの東山いこいの森から進んだ場所から

大滝コース由来の滝

最初は渓流に沿って登っていきます

振り返ってみるこの尾根道が好きです。

好きな風景なのでもう一枚。

こつぶり山到着。白山がデーン!

今年は見れた水芭蕉。

水芭蕉群生地の集会コースを回ります。

所々足がズボッといったり、蛇がニョロッと出たり。

取立山が見えてきました。

取立山キター。白山見ながら贅沢なブランチ食べました。