DAY 1

先日の熊山縦走でいくつかあった分岐。 何度も登っている熊山だけど、まだ歩いていないコースがある。そこで今回は、熊山を探検することに! まずは定番の熊山駅コースから熊山へ! そこから、先日の縦走コースを逆に辿る。黒岩の先の五差路への分岐から五差路へ! 五差路を基点に探検! まずは畳谷コースを一旦降る。 このコース、人があまり歩いていないのか、倒木やイノシシに登山道が掘り返されて荒れ放題になっている。 急な下りをなんとか降って、次は烏帽子山に向かう清水尾根コースを登り返す! このコースは鉄塔巡視路を暫く登るので、整備されていて快適な登山道。 しかし、巡視路に別れを告げて尾根沿いに登山道に進むと、急な傾斜を登ることに! しかも、ここも人が歩いていないのか、羊歯が巨大化して羊歯のジャングルを掻き分けながら急登を進むことに! 足には羊歯が絡みついて厄介極まりない。 なかなか烏帽子山に到着しない。ヘロヘロになりながら烏帽子山に登頂した時には、結構足に来ていた。そこからさらに進み、再び五差路に到着! 次は鬼ヶ城池方面に再び降り、伊部コースを大滝山まで登り返す。 これがまた急な登り! さっきの羊歯で疲労した足にはこの登りがキツすぎる。 疲労困憊になりながらなんとか大滝山に到着! あとは、再び熊山に戻って、熊山駅コースを下山! 距離を見たら、なんと24.8kmも歩いてる。 昨日、山に登る予定が仕事で行けなかったので、昨日の分まで歩いたって感じになった。 あぁ、疲れた〜