YAMAP / ヤマップ

北岳&間の岳- ☂️🌪️から🌞苦行と天国の二日間の写真

この写真を投稿したユーザー

saz
ID: 326085

冬は低山🥾を楽しみ、5月からまた100名山🌋登頂頑張ります。秋は🍄と🎣も楽しみたいと思います。

この写真を含む活動日記

写真47
もらったドーモ25
2572 m

北岳&間の岳- ☂️🌪️から🌞苦行と天国の二日間

北岳・間ノ岳・農鳥岳(山梨,長野)

2024.06.21 (金)2 DAYS

saz

今年初めての百名山北岳間ノ岳。天気予報が外れて、初日の上りは雨と風に悩まされました。肩の小屋で鍋焼きうどんで何とか体温を保ち、寒さを凌いで雨が止むのをひたすら祈りました。2時過ぎに小雨になったところで、北岳山頂を目指し、その後、予約していた北岳山荘にたどり着いて安堵しました😮‍💨。カッパも効かず下着まで水浸し、登山靴もびしょ濡れとなり、登山して1番の雨の苦行となりました。雨が降ってもせいぜい1、2ミリとの曇りから晴れの予報信じてたかをくくっていたことを反省し、次回は今回の経験を戒めに十分な着替えなど防寒防水対策をして、もっと準備しようと思いました。しかしながら、夕方からは晴れ間が覗き富士山と月の素敵なシーンも。2日目は朝から見事に青空となり、間ノ岳山頂からのパノラマビュー(見えた山を全て教えていただいたベテランのクライマーさま、本当にありがとうございました。お陰様で帰りは、見えるやまの名前を楽しみながら歩けました)を堪能し、昨日は何も見えなかった北岳山頂でもパノラマビューを楽しみました。昨日の苦労が吹き飛びましたが、疲労はとれず、下りはややてこづり3時20分ごろ広河原に下山しました。無事戻れたことに感謝しかありません。 4:40の最終バスの前にジャンボタクシー(1700円。今年はバス値上げのためむしろ安いとのこと)に乗ることができ、芦安駐車場に移動。横のロッジの温泉は既に終わっていたため、車で10分ほどの"天恵泉 白根桃源 天笑閣"に立ち寄りました。小さいながらも住民の憩いの場となっていることが感じられる良い温泉でした。city.minami-alps.yamanashi.jp