礼文島😊桃岩登山口〜知床口👍桃岩展望台コース❗️

2024.06.23(日) 日帰り

DAY 1

朝4時に起きたら、昨日よりは天気はマシでした。雨は降ってないけど風は強そうです。今日は、宿から沢山の方々が利尻岳に登山に行かれました。今日は礼文島に移動しなければならず、登山から降りてきて、荷物を宿でピックアップして15:30に沓形港に行くには時間がタイトで間に合うか不安😨フェリーに乗り遅れたら、今の宿には泊まれないとのことで宿探しもしなければならずリスクなので、利尻岳にはまた次回登りに来ることにしました😓遠征の目的の1つが利尻岳だったけど、出だしから既に予定が狂ってます😭同じ部屋になったソロの女性と話をしてたら、私の今回の北海道登山のスケジュールが無茶苦茶だったことが判明し、4時から宿のキャンセルや宿の予約、レンタカーの予約など大忙しでした😱😱今回、かなりカツカツなスケジュールを計画したけど、北海道は1つ1つの場所が離れてるので、週末にエリア毎に分けてくる方が良いのではと思いました😓色々と調べてスケジュールを立てるのに時間がかかり、予約して力尽きて、いざ来てみたら登山どころか次回に向けた下見という感じになってます😭 9:20のフェリーで礼文島へ向けて出発⛴️花のシーズンなので礼文島は人気で、沢山の人が乗ってました。島は近くて、あっという間に到着。利尻で相部屋だった方に、礼文島で人気のコースだと教えていただいた桃岩コースを歩くことに❗️ガスガス&強風&登山道はドロドロだったけど、花が沢山咲いてて感激🪻昨日までのように雨が降ってないだけ有り難い👍1番辛かったのは登山道のヌカルミで、泥が付いた丸太で滑って転けそうになり慎重に歩きました😓強風が吹いても、泥が滑って踏ん張れないし…知床口のバスの時間に間に合わなかったら怖いので、急ぎながら歩いてたらあっという間にお花畑地帯は終わってしまいました💦灯台から先は、ドロドロではなく砂利で歩きやすいものの、景色も普通の登山道になりました…早く知床口に着きすぎて、バスの時間まで1時間あり、フェリーターミナルまで歩いて帰ってきました。途中にある北のカナリアパークで靴を洗えて、カフェがありアイスクリームを食べて癒しでした。山の上だけでなく、海沿いも強風です😨 明日は8時間コースを歩く予定だったけど、明日は更にめちゃくちゃ天気が悪いようで、宿の方に色々とアドバイス頂き感謝😊宿の周辺でも、かなりの強風でめちゃくちゃ寒いです。汗をかいたら着替えたいので、衣服を沢山持ってきたけど不要でした。寒すぎて全く汗はかきません😓