塩谷丸山

2016.05.08(日) 06:40 - 2016.05.08(日) 09:38
Shioyamaruyama (Hokkaido)
3日、4日、5日と天気が悪くて山に行けず、ゴールデンウイーク最終日(6、7は仕事でしたが)8日は予報では晴れ、でしたが朝家を出て直ぐ雨が降ってきて あれへんだな(-_^)でも西の空に青空が少し見えて来たので、そのまま山へ。JR塩谷駅を越えて踏切を渡り高速道路の工事中の駐車場に到着、天気は曇り。自分以外の車は一台だけ、登り始めて間もなく天気はすっかり晴れて風が気持ち良い。山頂はちょっと風が強かったけど羨望はバッチリ。しばらく独り占め状態で下山。 せっかくなので忍路環状列石にチラ寄りして、前から気になっていたパン屋さんに行ったら休みで。小樽の手宮公園で桜を見て帰宅(^-^)

駐車場横の案内板

高速道路の工事現場の横を通って

登山口

たらの芽、天ぷら美味しいよね。タラの木結構ありましたがほとんど取られてました。

晴れてきた

山頂 見えてきた

雪渓 気持ちいー

振り返ると海が

忍路方面

山頂までもう少し

山頂 到着。見晴らし最高

下山中

登りでは気がつかなかったけど桜咲いてました。

駐車場から登山口の間に咲いていたさくら