橘湖外輪山から加車山

2019.03.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
41
距離
9.9 km
のぼり / くだり
700 / 702 m
2 59
1 19

活動詳細

すべて見る

夏道はない加車山、道道の通称ギャラリーコーナー辺りから入るのがスタンダードですが、行って帰って4キロも無いので多分物足りないだろうと言うことで、橘湖の外輪山から稜線沿いに行けるかテスト。 行けなきゃ来馬岳にでも変更ってつもりで→おー行ける行ける。

オロフレ山・来馬岳 今日はこの写真の右端から左端まで行ってみたいと思います。
今日はこの写真の右端から左端まで行ってみたいと思います。
オロフレ山・来馬岳 神社からツボ足で入りましたが1km地点でワカンを履きました。
神社からツボ足で入りましたが1km地点でワカンを履きました。
オロフレ山・来馬岳 橘湖はまだ全面結氷してます。
橘湖はまだ全面結氷してます。
オロフレ山・来馬岳 湖には下りず外輪山の方へ
湖には下りず外輪山の方へ
オロフレ山・来馬岳 多少の藪はあります。雪庇はあまり気にならないレベル。
多少の藪はあります。雪庇はあまり気にならないレベル。
オロフレ山・来馬岳 たまに踏み抜きます。
たまに踏み抜きます。
オロフレ山・来馬岳 左の山は丸山かな?
左の山は丸山かな?
オロフレ山・来馬岳 703ピークと火車山
703ピークと火車山
オロフレ山・来馬岳 まずは外輪の淵597ピーク目指す
まずは外輪の淵597ピーク目指す
オロフレ山・来馬岳 クッタラ湖。今年は全面結氷しませんでした。
クッタラ湖。今年は全面結氷しませんでした。
オロフレ山・来馬岳 クッタラ湖
クッタラ湖
オロフレ山・来馬岳 597ピーク。手前でワカン+アイゼンにしましたが、安い12本爪アイゼンの爪が短いので思ったように効かない。
597ピーク。手前でワカン+アイゼンにしましたが、安い12本爪アイゼンの爪が短いので思ったように効かない。
オロフレ山・来馬岳 ここで橘湖外輪山から離れます。
ここで橘湖外輪山から離れます。
オロフレ山・来馬岳 またクッタラ湖
またクッタラ湖
オロフレ山・来馬岳 目指す加車山
目指す加車山
オロフレ山・来馬岳 自宅のエサ台に野鳥がすごく来るので最近我が家は野鳥ブームです。
自宅に来たことのないコゲラ発見。
自宅のエサ台に野鳥がすごく来るので最近我が家は野鳥ブームです。 自宅に来たことのないコゲラ発見。
オロフレ山・来馬岳 コンデジではこんなもん。
コンデジではこんなもん。
オロフレ山・来馬岳 今朝は自宅にゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、アカゲラ、シマエナガが来ました。
・・・とエゾリスも来ました。
今朝は自宅にゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、アカゲラ、シマエナガが来ました。 ・・・とエゾリスも来ました。
オロフレ山・来馬岳 加車山どこから攻めようか。
加車山どこから攻めようか。
オロフレ山・来馬岳 今週降りましたので。ワカンで概ねくるぶし。たまに膝。
今週降りましたので。ワカンで概ねくるぶし。たまに膝。
オロフレ山・来馬岳 白老町と登別市の境界線の急登で行きます。ワカンなので行けるでしょう→結構きつかったです。
遠回りですが東側尾根沿いに上った方がはやかったと思います。
白老町と登別市の境界線の急登で行きます。ワカンなので行けるでしょう→結構きつかったです。 遠回りですが東側尾根沿いに上った方がはやかったと思います。
オロフレ山・来馬岳 稜線まで出れば楽でした。加車山到着。
稜線まで出れば楽でした。加車山到着。
オロフレ山・来馬岳 来馬岳
来馬岳
オロフレ山・来馬岳 眺望はビミョーかな?
眺望はビミョーかな?
オロフレ山・来馬岳 暖かいです。今日は人がいないのでスピーカー持ってきました。SDカードから直接再生できてモバイルバッテリーになるのはいいがちょっと重い。
暖かいです。今日は人がいないのでスピーカー持ってきました。SDカードから直接再生できてモバイルバッテリーになるのはいいがちょっと重い。
オロフレ山・来馬岳 徳峻別の方は雲
徳峻別の方は雲
オロフレ山・来馬岳 北側はいい雪です。スノーシューでもいいくらいですが、車においてきたのでワカンで乗り切ります。
北側はいい雪です。スノーシューでもいいくらいですが、車においてきたのでワカンで乗り切ります。
オロフレ山・来馬岳 オロフレ
オロフレ
オロフレ山・来馬岳 ノートレース
ノートレース
オロフレ山・来馬岳 雲かかりそうオロフレ
雲かかりそうオロフレ
オロフレ山・来馬岳 ワカンではたまに膝でした。北側だけならスノーシューでしょうが南から来たのでトータルではワカンで正解だったと思います。
ワカンではたまに膝でした。北側だけならスノーシューでしょうが南から来たのでトータルではワカンで正解だったと思います。
オロフレ山・来馬岳 トレースに合流。昨日かな?
加車山には向かってませんでした、丸山の方みたいです。
トレースに合流。昨日かな? 加車山には向かってませんでした、丸山の方みたいです。
オロフレ山・来馬岳 またオロフレです。
またオロフレです。
オロフレ山・来馬岳 徳峻別・ホロホロ
徳峻別・ホロホロ
オロフレ山・来馬岳 羅漢岩
羅漢岩
オロフレ山・来馬岳 2名ですね。
2名ですね。
オロフレ山・来馬岳 帰りのトレース。まっすぐ降りれるのであまり使いません。
帰りのトレース。まっすぐ降りれるのであまり使いません。
オロフレ山・来馬岳 ギャラリーコーナーに出ました。今どき走る子いないのでセンターのポールもかなり前になくなりましたね。
ギャラリーコーナーに出ました。今どき走る子いないのでセンターのポールもかなり前になくなりましたね。
オロフレ山・来馬岳 オロフレから来馬、鷲別岳まで雲かかりました。
オロフレから来馬、鷲別岳まで雲かかりました。
オロフレ山・来馬岳 加車山以外は雲の中になりました。
加車山以外は雲の中になりました。
オロフレ山・来馬岳 いつものオロフレ荘。混んでたからか、ちょっとぬるめに感じました。
いつものオロフレ荘。混んでたからか、ちょっとぬるめに感じました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。