塔ノ岳  3時間斬り! 癌 晴れました!😄

2019.03.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

15.2km

のぼり

1435m

くだり

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 23
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1435 / 1438 m
6
5
43
26
34
1 19
10
1

活動詳細

すべて見る

強度のある運動再開許可を得て、早速 塔ノ岳に登ってきました。しかも、3時間斬り(1分ですが)出来ました。 プライベートな話しで恐縮ですが、先日手術で摘出した直腸ポリープは、癌でした! 😓 でも、大丈夫です。 (^O^)/ 半年毎の経過観察を続けて行く事だけで、当面は何の制限も無くなりました。 まぁこれまで年一回受診していた人間ドックを、半年毎に受けるようなもんですから、お陰様で一層早期発見早期対応ができる様になったので、結果オーライ! (^O^)/ですね。 これで、モヤモヤしていた原因もハッキリしたので、制限されていたスポーツ再開です。じゃあ何するの? そりゃ山⛰でしょ‼️ (^O^)/ と言う事で、癌退治記念として、塔ノ岳に行って来ました。 それに、せっかくの記念なので、ここは気合い入れて、3時間切りを目指して癌晴りました。結果は、、、2時間59分! 1分間に合いました。 YAMAPのルートでは微妙ですが、腕時計🕰の目測タイムでは、6:54分スタートで、9:53分山頂でしたので、達成としておきましょう! 富士山は残念ながら寝起きが悪いらしく、雲の中に隠れてましたが、それ以外は素晴らしい景色の、楽しい山旅でした。 これからも健康に注意払いながら、山行きを続けて行きたいと思います。 余談ですが、医療の進歩は素晴らしいと思います。内視鏡で手術したのですが、鎮痛剤入れる所から終わるまで僅か30分。 しかも、オペ医とモニターを見ながら会話して、冗談連発!爆笑の無痛オペでした。 中でも一番笑ったのが、 私 「先生、診断医からは入院必要と言われたんですけど、今手術したら入院ですよね?まだ何の準備もしないで来たんですけど?」 先生 「入院なんて全然要らないですよ!手術終わって1時間安静にしたら、ご自宅帰って良いですよー、今日の晩御飯から食べられます」 私 「えー⁉︎ 楽勝ですねー (^ ^)」 先生 「ハイ! ウチは、安い!早い! 上手い!の三拍子揃ってますから!  貴方がウチの病院のマズイ飯を、どうしても食べたいと言うなら手配しますけどねー」 もう最高のオペ医の先生でした。(^O^)/ これからは癌と付き合いながら、長〜〜〜く登山を続けたいと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な大倉登山口の朝の風景
綺麗な大倉登山口の朝の風景
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日を浴びて、行ってきます!
朝日を浴びて、行ってきます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつも通い慣れた登山口
いつも通い慣れた登山口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、劇登が始まりました、
さて、劇登が始まりました、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も多くの人が登っています。
今日も多くの人が登っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは足慣らし程度ですね。
まずは足慣らし程度ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家 テーブルベンチの風景です。
堀山の家 テーブルベンチの風景です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 のんびりとした雰囲気がいいですね。
のんびりとした雰囲気がいいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、ここからが大倉尾根のハイライト! 花立山荘までの劇登の始まりです。
さて、ここからが大倉尾根のハイライト! 花立山荘までの劇登の始まりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日は頂上では雪、この辺りでは霜が降りてました。
昨日は頂上では雪、この辺りでは霜が降りてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ♪───O(≧∇≦)O────♪根性試しの直登階段
♪───O(≧∇≦)O────♪根性試しの直登階段
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とか何とか言ってる間に付きました。
とか何とか言ってる間に付きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あとは楽勝の塔ノ岳山頂
あとは楽勝の塔ノ岳山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何時もの様に、尊仏山荘さんで一休みします。日本茶が美味しいのです。
何時もの様に、尊仏山荘さんで一休みします。日本茶が美味しいのです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 癌撃退を記念してストックで串刺しポーズを決めます!
癌撃退を記念してストックで串刺しポーズを決めます!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うっすらと雪が残る早春の丹沢は春の陽射しの中で、輝いています。
うっすらと雪が残る早春の丹沢は春の陽射しの中で、輝いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霞む遠望が美しいです。
霞む遠望が美しいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると劇登の後があります。
振り返ると劇登の後があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しの交差路です。
金冷しの交差路です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちに行くと鍋割山です。
こっちに行くと鍋割山です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご存知のベストビューポイント
ご存知のベストビューポイント
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘さんの名物、お汁粉のれんです。今日は月見うどんいただきました!
メチャ美味しいです! オススメです
花立山荘さんの名物、お汁粉のれんです。今日は月見うどんいただきました! メチャ美味しいです! オススメです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘下の最後のビューポイント
花立山荘下の最後のビューポイント
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい木道の道 好きです。
丹沢らしい木道の道 好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は初めて戸沢に降ります。
天神尾根経由です
今日は初めて戸沢に降ります。 天神尾根経由です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 噂には聞いていましたが、結構な急登ですね。ただ、バカ尾根と違って、足裏が痛くはなりません。
噂には聞いていましたが、結構な急登ですね。ただ、バカ尾根と違って、足裏が痛くはなりません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここが天神尾根入り口です。
ここが天神尾根入り口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し下ると、政次郎の頭への登山道もありました。
少し下ると、政次郎の頭への登山道もありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名水ですが、煮沸が必要との事でした。
名水ですが、煮沸が必要との事でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いい感じです。でも、流量は一定では無くて、幅がありました。
いい感じです。でも、流量は一定では無くて、幅がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派なモニュメント看板
立派なモニュメント看板
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つり橋を渡りました。
つり橋を渡りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗にハクモクレンが開花していました。
綺麗にハクモクレンが開花していました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。