親子で1泊! 丹沢主峰巡り(親子でスタンプラリー冬の部 塔ノ岳 丹沢山 鍋割山編)

2019.03.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5歳の息子と1泊山旅して行きました。 スタートが遅かったので塔ノ岳の尊仏山荘で一泊、 朝一で丹沢山を回ってから帰りに鍋割山で鍋焼きうどんを食べる計画としました。 初日は大倉から10時半スタート。やる気を維持してもらうために緊急番号看板(黄色い看板)を一緒に数えて行きました。 1時間予報によると16時から雨だったのでそれまでに尊仏山荘に着けばよいと思いましたが 12時で観音茶屋で昼食中、ぽつぽつを降ってきてきました。 早めにレインウェアを着用しましたが息子のザックカバーを忘れたのを気付いてしまいました。 その後雨は止みましたがその後雪に変わりまた降り出しました。 気温的にはひんやりして丁度良い寒さ。息が上がった暖かい私の身体には丁度良く気持ちよかったです。 時間も充分あるので息子も自分のペースで楽しく歩けたそうです。 4時間ちょいと大体コースタイム×1.2位のペースで塔ノ岳到着しました。 尊仏山荘で1泊。1階休憩スペースと別室に食堂、2階には50~60人位が寝れる就寝スペースがあります。 受付も済まし2階で私が明日の支度をしていると息子は休憩スペースですでに他の方々とお話してました。まあ子供だから注目されますよね(^_^) 主に丹沢主脈主稜の話と子供と登山の話で盛り上がり充実した時間を過ごせました。 この日は天気も良くないせいか宿泊される方々は20人位で就寝スペース含め生活はスムーズに進みました。 水は凍結防止のために使えないので水を持参して良かったです。歯磨き等に使用しました。 夕食はカレーライスを山菜、タケノコ等のサイドメニュー、 朝食はおでんとごはん(のりやふりかけ付)で特にカレーライスはおかわりOKで山菜等もおいしかったので充実していました。 翌日は5時に起きて朝食後6時40分から荷物を山荘に置き丹沢山へ。 晴れ時々曇りでコースには昨日の雪が積もってました。 木の部分が滑るので注意が必要ですが軽アイゼンは必要か正直微妙なくらいでした。 息子にはこの日の為にモンベルのチェーンスパイクを準備したので早速着用。 20.5cmからのSサイズでしたが20cmの靴に丁度良かったです。 歩いているうちに日が昇り、身体も温まって気持ち良い稜線歩きとなりました。 荷物も無いので快適。色々息子としゃべっているうちに丹沢山に到着。 写真撮ってスタンプラリー後、軽く雪遊びして帰りました。 塔ノ岳で荷物を受け取り写真撮影。 この時10時でしたので鍋割山経由の下山も充分時間がありました。 鍋割山で鍋焼きうどんとスタンプを頂き下山。 11時に到着しましたがすでに10人位待ちになっており改めて人気を確認しました。 あとは下山して秦野ビジターセンターでスタンプ押すだけ。 二俣への下りは急できつかった。上りはもっときついだろうな…いまだに上りで使ったことありません。 下った後の西山林道も長く正直苦手で途中息子が「走る」と言い出したので走って帰りました。 12時前に下山開始して14時半位大倉到着。 秦野ビジターセンターで大倉のスタンプを押して全部そろったので登頂確認のスタンプを押して提出。 この時点で春夏秋冬1回ずつスタンプラリー達成したのでグランドスラム達成! 昨年の4月息子のモチベーションの為に取り組んだスタンプラリーでしたが私が欲張ってグランドスラム目指すようになったらさすがに嫌になってしまったみたいで(-_-;) そんな経緯もあり、間の開けてのスタンプラリーとなりましたが無事に終えて良かったです。 帰ってきた時にママに「冒険してきたよ!」と息子の第一声は思わずニヤリとしました。