平尾台・貫山・水晶山-2019-03-17

2019.03.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
51
距離
13.6 km
のぼり / くだり
855 / 851 m
15
17
19
11
52
23
19
16
32
22
12
12
5
10

活動詳細

すべて見る

長距離、長時間歩けることを目指して、平尾台に歩きにきた。何かの大会みたいなのがあるらしいが歩くのは自由だった。 天狗岩、水晶山は初めてだが、緩やかなコースで素晴らしい展望が開けて大変良かった。 風が恐ろしく強く、新品の帽子が飛ばないかとヒヤヒヤしたがだんだんと晴れてきて歩く人もみるみる増えた。 長めに歩くと股関節が痛むのは相変わらず。鍛えようが足りないのか。

平尾台・貫山・水晶山 真ん中の駐車場からスタート。午後からは満車状態だった。
真ん中の駐車場からスタート。午後からは満車状態だった。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台にも森林はある。
平尾台にも森林はある。
平尾台・貫山・水晶山 貝殻山を見ながら。
貝殻山を見ながら。
平尾台・貫山・水晶山 南向きに展望の良い道を行く。素晴らしい眺めにペースは上がらない。
南向きに展望の良い道を行く。素晴らしい眺めにペースは上がらない。
平尾台・貫山・水晶山 天狗岩に向けて登って行く。
天狗岩に向けて登って行く。
平尾台・貫山・水晶山 天狗岩、この大きさ、尾根上にどっしりとした配置から行橋方面の集落からよく見えているはず。
天狗岩、この大きさ、尾根上にどっしりとした配置から行橋方面の集落からよく見えているはず。
平尾台・貫山・水晶山 天狗岩を後ろから。
天狗岩を後ろから。
平尾台・貫山・水晶山 展望の良い尾根をずっと歩く。
展望の良い尾根をずっと歩く。
平尾台・貫山・水晶山 これは何?
これは何?
平尾台・貫山・水晶山 パラグライダーの基地らしい。先ほどの竹竿は吹流しをつけるのかな。
パラグライダーの基地らしい。先ほどの竹竿は吹流しをつけるのかな。
平尾台・貫山・水晶山 右の水晶山を目指して歩く。
右の水晶山を目指して歩く。
平尾台・貫山・水晶山 体調が良かったら貫山にも寄ってみよう。
体調が良かったら貫山にも寄ってみよう。
平尾台・貫山・水晶山 偽水晶山。
偽水晶山。
平尾台・貫山・水晶山 素晴らしい眺めだけど強風で目を開けられない。
素晴らしい眺めだけど強風で目を開けられない。
平尾台・貫山・水晶山 手前が広谷台。奥に偽水晶山。
手前が広谷台。奥に偽水晶山。
平尾台・貫山・水晶山 水音が聞こえてきて、道沿いに滝がありました。
水音が聞こえてきて、道沿いに滝がありました。
平尾台・貫山・水晶山 綺麗だ。
綺麗だ。
平尾台・貫山・水晶山 彼方に福智山が霞む。
彼方に福智山が霞む。
平尾台・貫山・水晶山 広谷台。
広谷台。
平尾台・貫山・水晶山 稜線上をグループが貫山方面に頑張って歩いてる。
稜線上をグループが貫山方面に頑張って歩いてる。
平尾台・貫山・水晶山 貫山綺麗。
貫山綺麗。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山への道は枯れ草に覆われて歩きにくい。
水晶山への道は枯れ草に覆われて歩きにくい。
平尾台・貫山・水晶山 偽水晶山到着。中津方向。
偽水晶山到着。中津方向。
平尾台・貫山・水晶山 振り返れば足立山も。
振り返れば足立山も。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山はまだ先。
水晶山はまだ先。
平尾台・貫山・水晶山 貫山綺麗。
貫山綺麗。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山は木に覆われている。
水晶山は木に覆われている。
平尾台・貫山・水晶山 水晶山山頂まであと少し。
水晶山山頂まであと少し。
平尾台・貫山・水晶山 山頂到着。足立山、昨日登った風師山が見える。
山頂到着。足立山、昨日登った風師山が見える。
平尾台・貫山・水晶山 四方台。登山者と道が集まる大好きな場所。
四方台。登山者と道が集まる大好きな場所。
平尾台・貫山・水晶山 四方台から貫山を目指す。
四方台から貫山を目指す。
平尾台・貫山・水晶山 貫山の最後の登り。ほんと嫌い(笑)
貫山の最後の登り。ほんと嫌い(笑)
平尾台・貫山・水晶山 他の山にはない景色。
他の山にはない景色。
平尾台・貫山・水晶山 貫山山頂。お昼を過ぎて人少なし。
貫山山頂。お昼を過ぎて人少なし。
平尾台・貫山・水晶山 帰り道、四方台から大平山を見る。大平山はまたの機会に。
帰り道、四方台から大平山を見る。大平山はまたの機会に。
平尾台・貫山・水晶山 最後に、写真真ん中右の岩山を目指す。
最後に、写真真ん中右の岩山を目指す。
平尾台・貫山・水晶山 岩山。四方台から見下ろせる低さ。
岩山。四方台から見下ろせる低さ。
平尾台・貫山・水晶山 山頂までもう少し。この辺りの石灰岩は侵食が進んでみんな丸みを帯びている。
山頂までもう少し。この辺りの石灰岩は侵食が進んでみんな丸みを帯びている。
平尾台・貫山・水晶山 岩山あたりから見る大平山が一番かっこいい。
岩山あたりから見る大平山が一番かっこいい。
平尾台・貫山・水晶山 侵食の進んだ丸い石灰岩。
侵食の進んだ丸い石灰岩。
平尾台・貫山・水晶山 さあ、戻ってきた。駐車場近くにはキャンパーも。
さあ、戻ってきた。駐車場近くにはキャンパーも。
平尾台・貫山・水晶山 帰りがけ、門司の太一商店でレッド太一の大盛を自分にご褒美!
帰りがけ、門司の太一商店でレッド太一の大盛を自分にご褒美!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。