ガスガスズルズルゴロゴロのユートピア

2019.03.17(日) 日帰り

DAY 1

雪の降る大山、今日はユートピアへ行って来ました。 新雪ノントレースの宝珠尾根を上宝珠へ・・・ユートピアへ向かうトラバースでいきなり足元がズルズル小規模の表層雪崩で流される💦 場所は軌跡で確認出来ます。(上宝珠の先でぐちゃぐちゃってなってるとこ) そこからは慎重に氷の層にアイゼンを効かせながら斜面をガスガスで見えない避難小屋へ向かう・・・ 何とか小屋にたどり着き強風で冷えた体を温め外に出ると、膝までズボズボだったトレースは跡形もなくクリアGPS頼りで上宝珠方面にトラバース・・・ しばらく下りると大量の霰が降りだし雷がゴロゴロ💦 ピッケルを雪に埋めて体制を低く構えて雪面に同化(してるつもり)・・・ 隠れる場所も無くドキドキ明らかにその辺りで一番目立ってるのは私です(笑) 雷が収まったら急ぎ足で上宝珠へ向かい元谷経由で無事に下山しました。