宮城県最高峰、前山・杉ヶ峰・屏風岳🔺・刈田岳

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前の駆け込み登山🏃💦 宮城県最高峰の屏風岳に登りたくて、蔵王ハイラインの手前の駐車場へ。 が、8時30分ぐらいですでに満車🈵😱 路駐はしたくないので、仕方なくお金払ってハイライン通過し、蔵王レストハウス下の第4駐車場へ。 そこから登山口までの約20分の 道のりが、藪だし急斜面だし、足場悪すぎだしで、意欲と体力奪われました😱 そして歩きやすい木道に入っても、猛暑でペース上がらず。。。虫も多くて鬱陶しい😱 ゼーハー言いながら、前山、杉ケ峰通過🚶💦 花達に癒されながらなんとか芝草平へ。 チングルマ残ってたり、ワタスゲもフワフワで可愛い🥰 標高上がってきたら、風も幾分か涼しくなり、力を振り絞って屏風岳へ。 眺めもよく、山頂でご飯😋 そこで出会ったご夫婦から、『駐車場が満車の時は、リフト乗り場の駐車場の方がロード歩きだし無料だよ。』という貴重な情報ゲット‼️ 駐車場まであの悪路を登るのはヤダ‼️😆 ということで、登山口まで戻ったら、お釜リフト乗り場➡️リフトに乗って刈田岳➡️夫希望で刈田神社近くの三角点撮影➡️駐車場。に変更🎵 普段、登山靴でのロード歩きは苦手だけど、あの悪路を通らなくて良いかと思えばルンルンで歩けました🚶🎵 予定より長い距離になったけど、リフトにも乗れたし、夏バテ対策の課題も分かったし、三角点見付けたし、良い山行になりました😃 お風呂は遠刈田♨️の神の湯へ。 近くの木村商店の大人のソフトクリーム(黒糖焼酎がかかったソフトクリーム😋✨)が激ウマでした🥰