白峰三山周回🦇🍨

2024.06.21(金) 日帰り

DAY 1

梅雨前線の到来が一日伸びた。 感謝🥲 せっかくのチャンス、 思う存分、南アルプスを楽しんでみせる! 笹山ダイレクト尾根 白峰南嶺からの御来光 キタダケソウ 小太郎山 …残念ながら目標達成率50%でした。 なお、実際の獲得標高は3800m程。 広河原〜奈良田間のトンネル通過時に、 上部の部分が加算されるのかと。

黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 奈良田。
ここに降り立つとワクワクする。
第一駐車場のみ利用可🅿️?
奈良田。 ここに降り立つとワクワクする。 第一駐車場のみ利用可🅿️? 昨年は駐車場出来たと記憶する場所に「民有地につき駐禁」「落石恐れあり駐禁」「路駐ダメ」の看板が設置されていた。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 笹山ダイレクト尾根。
笹山ダイレクト尾根。 名前から直登か!と想像していたが、結構ジグザクしていた。大門沢より迷いにくいが、単調なルートで精神的にキツい。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 月光に照らされる蝙蝠尾根。
途中何度か蝙蝠にまとわりつかれた。
ヘッデンの明かりに集まる虫を狙っていたのか。
右から蝙蝠〜中〜悪沢岳。
月光に照らされる蝙蝠尾根。 途中何度か蝙蝠にまとわりつかれた。 ヘッデンの明かりに集まる虫を狙っていたのか。 右から蝙蝠〜中〜悪沢岳。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 今日は合計3コーチンゲット!
甲府盆地の夜景も楽しめます✨
今日は合計3コーチンゲット! 甲府盆地の夜景も楽しめます✨
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ようやく夜明けが近づく。
中央奥にピラミダルな北岳のシルエット👤
右奥には八ヶ岳も♪
気温は0℃近く。
ほぼ無風なので寒さはあまり感じない。
ようやく夜明けが近づく。 中央奥にピラミダルな北岳のシルエット👤 右奥には八ヶ岳も♪ 気温は0℃近く。 ほぼ無風なので寒さはあまり感じない。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 蝙蝠尾根に月が沈む。
右は塩見岳。
いつか行きたいけど遠いんだよな。
今宵は月が美しかった🌕✨
蝙蝠尾根に月が沈む。 右は塩見岳。 いつか行きたいけど遠いんだよな。 今宵は月が美しかった🌕✨
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 八ヶ岳に続く岩攻め。岩ゴロゴロ。
ヘッデンで必死に○マークを探した。
ここの夜行は大変💦
そして夜露対策に着用したおニューのトレントフライヤー。
岩に引っ掛け小さな穴が😓
早速補修か。
八ヶ岳に続く岩攻め。岩ゴロゴロ。 ヘッデンで必死に○マークを探した。 ここの夜行は大変💦 そして夜露対策に着用したおニューのトレントフライヤー。 岩に引っ掛け小さな穴が😓 早速補修か。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 広河内岳頂上で御来光を!
と思ったが200m近い登りがキツい。
残念だが間に合いそうに無い。
広河内岳頂上で御来光を! と思ったが200m近い登りがキツい。 残念だが間に合いそうに無い。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 左が広河内岳
右奥に農鳥岳
左が広河内岳 右奥に農鳥岳
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 富士山一つ有れば良い絵になる◎
不思議。
富士山一つ有れば良い絵になる◎ 不思議。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 待っていました♪
待っていました♪
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 3度目の南アルプス
初の稜線上での御来光🔆
3度目の南アルプス 初の稜線上での御来光🔆
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 全てが朝日に輝く✨
本当に美しい。
ここに居られる幸せを感じる。
全てが朝日に輝く✨ 本当に美しい。 ここに居られる幸せを感じる。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 右手に朝焼けを眺めつつ
広河内岳の頂を目指す
右手に朝焼けを眺めつつ 広河内岳の頂を目指す
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 私は登りは下を向いて歩く派。
ふと見上げたら頂上が近くてラッキー♪
の気分を味わいたい。
(登山者がいる時は、上に注意を払う)
いつもの様に足元を見ていたら、
突然コヤツ(ライチョウ)が現れて、
うわ!と驚いた。
普通は逆…。
私は登りは下を向いて歩く派。 ふと見上げたら頂上が近くてラッキー♪ の気分を味わいたい。 (登山者がいる時は、上に注意を払う) いつもの様に足元を見ていたら、 突然コヤツ(ライチョウ)が現れて、 うわ!と驚いた。 普通は逆…。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ふ〜、中々手強かったぜ。
白峰南嶺北部。
ルートファインディングが難易度高め。
ふ〜、中々手強かったぜ。 白峰南嶺北部。 ルートファインディングが難易度高め。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 西農鳥、農鳥岳が待ち構える
西農鳥、農鳥岳が待ち構える
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 広河内岳からの展望も良好✨
乗鞍、ヤリホ
広河内岳からの展望も良好✨ 乗鞍、ヤリホ
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 中央アルプス方面。
久々のアルプス。
空木岳も候補だったけど、
白峰三山を選んでしまった。
ごめん🙏
中央アルプス方面。 久々のアルプス。 空木岳も候補だったけど、 白峰三山を選んでしまった。 ごめん🙏
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ちょっぴり雲海。
昨日はだいぶ雨が降った様で、
もっと凄いやつを期待していたけど。
ちょっぴり雲海。 昨日はだいぶ雨が降った様で、 もっと凄いやつを期待していたけど。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 中央が広河内岳。
過去に南嶺を眺めた時、
いつかは笹山から!と心に決めた。
そして今日、
ついに成し遂げることが出来た♪
中央が広河内岳。 過去に南嶺を眺めた時、 いつかは笹山から!と心に決めた。 そして今日、 ついに成し遂げることが出来た♪
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 暑くも寒くも無く、風も弱い。
なかなかの登山日和。
6月の週末にこの天気はホントにありがたい。
しかし、調子がイマイチ。
体が重い。
暑くも寒くも無く、風も弱い。 なかなかの登山日和。 6月の週末にこの天気はホントにありがたい。 しかし、調子がイマイチ。 体が重い。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 西農鳥岳からの間ノ岳、北岳。
雄大。
俄然やる気が湧いてきた。
心身相関。
この山々に挑める事に感謝。
西農鳥岳からの間ノ岳、北岳。 雄大。 俄然やる気が湧いてきた。 心身相関。 この山々に挑める事に感謝。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 農鳥小屋営業中。
後ろは間ノ岳。
お手洗いは無料で利用させて頂けました。
農鳥小屋営業中。 後ろは間ノ岳。 お手洗いは無料で利用させて頂けました。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 間ノ岳に挑みます。
相変わらずキツい💦
可愛らしい目印に元気をもらう。
他にもハートマークや人型も!
間ノ岳に挑みます。 相変わらずキツい💦 可愛らしい目印に元気をもらう。 他にもハートマークや人型も!
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 途中振り返って農鳥岳方面。
アルプスは良いね😁
途中振り返って農鳥岳方面。 アルプスは良いね😁
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 一年ぶりの再会!
登山者が増えて来た。
一年ぶりの再会! 登山者が増えて来た。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 中白根山を過ぎ北岳へ向かう。
ここからの眺めも大好き。
中白根山を過ぎ北岳へ向かう。 ここからの眺めも大好き。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 北岳山頂へ向かう途中から眺める間ノ岳
北岳山頂へ向かう途中から眺める間ノ岳
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ルート選定を誤り、探し方も悪く
キタダケソウを見つけられず😅
途中八本歯のコル方面にも足を少し伸ばしたが、
居なかった。。。
ルート選定を誤り、探し方も悪く キタダケソウを見つけられず😅 途中八本歯のコル方面にも足を少し伸ばしたが、 居なかった。。。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 鳳凰三山と池山吊尾根
鳳凰三山と池山吊尾根
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 周りに人がおらず自撮りで🤳
前回活躍させてやれなかった
八ヶ岳手拭いを首に巻いて来た。
周りに人がおらず自撮りで🤳 前回活躍させてやれなかった 八ヶ岳手拭いを首に巻いて来た。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 小太郎尾根。
小太郎に対し北岳が太郎。
これは日光の再来。何としても行きたいが。
頭痛と吐き気が…。まさかの高山病。
途中まで足を伸ばすも撤退。
ごめんよ小太郎。
小太郎尾根。 小太郎に対し北岳が太郎。 これは日光の再来。何としても行きたいが。 頭痛と吐き気が…。まさかの高山病。 途中まで足を伸ばすも撤退。 ごめんよ小太郎。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 草すべりから観音岳、白根御池眺める。
明日は悪天候だが、結構な数の登山者が登ってくる。
草すべりから観音岳、白根御池眺める。 明日は悪天候だが、結構な数の登山者が登ってくる。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 白根御池小屋でアイスを購入。
受付はお兄さんでした😅
水も補給。
涼しいお陰で、ここまでは2.5リットル消費。
白根御池小屋でアイスを購入。 受付はお兄さんでした😅 水も補給。 涼しいお陰で、ここまでは2.5リットル消費。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 野呂川。
広河原に到着。
野呂川。 広河原に到着。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 広河原で登り獲得標高は3800m位かな。
広河原で登り獲得標高は3800m位かな。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 小太郎をパスしたので時間に余裕有り。
高山病からはほぼ回復。
奈良田まで走るか🏃🏻💨
小太郎をパスしたので時間に余裕有り。 高山病からはほぼ回復。 奈良田まで走るか🏃🏻💨
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 ようやく1/3💦
ようやく1/3💦
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 蝉の声、野呂川の音を聴きつつ、
ウォーク&ランで距離を伸ばす。
蝉の声、野呂川の音を聴きつつ、 ウォーク&ランで距離を伸ばす。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 途中右手にいくつもの滝を眺められる
途中右手にいくつもの滝を眺められる
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 開運隧道。
開運隧道。 手前で5分位ダンプの通過待ちをさせられた挙句、出たら協力金¥300徴収された。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 周回を終えてヘロヘロ。
女帝の湯への道のりが辛い。。。
周回を終えてヘロヘロ。 女帝の湯への道のりが辛い。。。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 到着♨️
お湯はトロトロ!
利用者は少なく秘湯の雰囲気味わえた。
到着♨️ お湯はトロトロ! 利用者は少なく秘湯の雰囲気味わえた。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 休憩室から奈良田湖が眺められる。
湖に架かる橋を渡る事17時間。
長かったぜ。
仮眠を取り、ロングドライブに備える。
こちらも長い。
久々の車での山行。
やっぱり公共交通機関が良い。。。
休憩室から奈良田湖が眺められる。 湖に架かる橋を渡る事17時間。 長かったぜ。 仮眠を取り、ロングドライブに備える。 こちらも長い。 久々の車での山行。 やっぱり公共交通機関が良い。。。
黒河内岳(笹山)・白河内岳・白剥山 お土産は
シャトレーゼのお菓子(境川PAで購入)と
南アルプスの天然水😊
お土産は シャトレーゼのお菓子(境川PAで購入)と 南アルプスの天然水😊