払沢の滝🅿️〜🚲峠の茶屋〜浅間嶺ピストン

2016.05.08(日) 05:49 - 2016.05.08(日) 07:20
Odakesan, Mitakesan, Gozenyama (Tokyo, Yamanashi)
ヤマスタの奥多摩10座制覇へ向けての第8座目:浅間嶺&払沢の滝に行ってきました。 早朝5:30頃に払沢の滝駐車場に到着!無料30台程の村営駐車場でキレイなトイレも設置されている。 駐車場から先は浅間林道で、浅間嶺まで距離も高低差も半分ほどの、林道から分岐し登山道への入り口となる峠の茶屋付近まで自転車を利用した。 事前に浅間林道を調べてみると、googleのストリートビューが丁度登山道への分岐点まで見れたので参考になった。 払沢の滝から歩く場合は、途中林道に出たり入ったりを繰り返しながら行く道がある。 峠の茶屋までは全て舗装されているが、途中ガードレールもなく断崖になっているところもあるので、暗い時間帯は要注意である。 途中バイクに抜かされたりして、やっとのことで峠の茶屋を越え、登山道分岐点付近に自転車を止めて、歩き出す。 案内表示もあり、迷うことなく歩きやすい道でした。 自転車で登ってくる時は大変でしたが、下りは楽ですね♪ ただ曲がりくねっているので、対向車や者に気を付けながら下りました。 駐車場に着くとガラガラだった自車の周りに林業関係者と軽トラックがたくさんあり、何かあるのかなと気にも留めずにいましたが、払沢の滝から戻って休憩してると、さらに犬が数匹と「撃つ」とかなんとかの会話が聞こえ、ちょっと怖くなりましたが… クマじゃないよね?イノシシかな?シカかもな!

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。