足ノ松尾根登山口から頼母木山・地神山

2024.06.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
47
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1972 / 1951 m
28
19
25
25
33
10
15
6
5
12
11
27
21
19
15
29
36

活動詳細

すべて見る

今年の目標のひとつだった飯豊連峰。 頼母木山・地神山に行きました。 すれ違う登山客も、小屋の管理人さんも、 みんなが優しくあたたかくフレンドリーで、ホッとしました。 そして、YAMAPユーザーさんとの出会いがありました。 ===================== 憧れの飯豊への足がかりとして、 kikuさんから足ノ松尾根登山口からのコースを教えてもらいました。 コースタイムが約11時間。 仙ノ倉山、巻機山など、ちょっとずつ長い時間を練習。 そして、先週のwacaさんの活動日記を見て、イメトレイメトレ!自転車利用など、参考にさせてもらいました。 久しぶりに木道や階段がないお山でした。 すれ違う方々とのちょっとした会話も楽しかったです。 山頂からの景色が良く、飯豊の山塊の中にる小さな自分を感じていました。来てよかったと思いました。 いつもは緊張してまともに食事がとれませんが、管理人さんをはじめいろんな方が声をかけてくださり、珍しく小屋の椅子に座って昼食をとりました。 二王子岳から見ていた飯豊の山々に、ついに来れたことがうれしくて! 改めて二王子岳から眺めたいとも思いました。 いつかは、朳差岳にも足をのばしてみたいと思います。

朳差岳・鉾立峰・大石山 出発です。
息子が使わなくなった通学用自転車を利用。
タイヤが細いから、砂利道ではタイヤが壊れるんじゃないか心配になった。
帰り道は、自転車で気持ちよくかっ飛ばした。
出発です。 息子が使わなくなった通学用自転車を利用。 タイヤが細いから、砂利道ではタイヤが壊れるんじゃないか心配になった。 帰り道は、自転車で気持ちよくかっ飛ばした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地図で何度もながめてきた「足ノ松尾根」の文字。
「松ノ足尾根」と、よく間違えてしまう。
地図で何度もながめてきた「足ノ松尾根」の文字。 「松ノ足尾根」と、よく間違えてしまう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 映画『トゥームレイダー』に出てくるカンボジアのアンコール遺跡を思い出していた。
映画『トゥームレイダー』に出てくるカンボジアのアンコール遺跡を思い出していた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヒメコ!
ヒメコ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 エイゾウ?
エミ?
エイゾウ? エミ?
朳差岳・鉾立峰・大石山 誰かいないか目をこらす👀
誰かいないか目をこらす👀
朳差岳・鉾立峰・大石山 活動日記のカバー画像にしようと思って撮った
活動日記のカバー画像にしようと思って撮った
朳差岳・鉾立峰・大石山 しっぽが、近くにある枝のカーブと似てる
しっぽが、近くにある枝のカーブと似てる
朳差岳・鉾立峰・大石山 あった!監視カメラ。
あった!監視カメラ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 まずは、ここまでこれた安心感
まずは、ここまでこれた安心感
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳か頼母木山か悩んでました。
今日は、頼母木山へ!
朳差岳か頼母木山か悩んでました。 今日は、頼母木山へ!
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差小屋を遠くに見ながら。
朳差小屋を遠くに見ながら。
朳差岳・鉾立峰・大石山 管理人さんからあたたかく迎えていただき、とてもうれしかったし、ホッとした。

完全アウェーだと思って緊張してた登山時間がもったいなかったと反省。
管理人さんからあたたかく迎えていただき、とてもうれしかったし、ホッとした。 完全アウェーだと思って緊張してた登山時間がもったいなかったと反省。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋に荷物を置かせてもらい、小屋の美味しい水を持って頼母木山山頂へ向かいます
小屋に荷物を置かせてもらい、小屋の美味しい水を持って頼母木山山頂へ向かいます
朳差岳・鉾立峰・大石山 半年前に地図をながめて、自分は登れるのか悩んでいた。登れた!
半年前に地図をながめて、自分は登れるのか悩んでいた。登れた!
朳差岳・鉾立峰・大石山 イイデリンドウは花弁が5枚!と登山客が教えてくれた。
この小さなかわいい花がイイデリンドウというのかと、はじめて知った。
イイデリンドウは花弁が5枚!と登山客が教えてくれた。 この小さなかわいい花がイイデリンドウというのかと、はじめて知った。
朳差岳・鉾立峰・大石山 二王子岳を見て、ここに来れた喜びが増す。
そして、また改めて二王子岳から飯豊の山々を見たくなった。
二王子岳を見て、ここに来れた喜びが増す。 そして、また改めて二王子岳から飯豊の山々を見たくなった。
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここから飯豊温泉方面につながると思うと、行きたくなる
ここから飯豊温泉方面につながると思うと、行きたくなる
朳差岳・鉾立峰・大石山 ちょっと足を伸ばして地神山。いつのまにか山形県に入っていた。
山々を眺めながらの稜線歩きが、気持ちよかった。
いつか門内岳まで行けるかな。
ちょっと足を伸ばして地神山。いつのまにか山形県に入っていた。 山々を眺めながらの稜線歩きが、気持ちよかった。 いつか門内岳まで行けるかな。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋に戻ろうとすると…
頼母木小屋に戻ろうとすると…
朳差岳・鉾立峰・大石山 なんと、wacaさんに会えた!リアルwacaさんに会えて、涙が出た。
なんと、wacaさんに会えた!リアルwacaさんに会えて、涙が出た。
朳差岳・鉾立峰・大石山 下山途中、空を見上げたら、夏っぽいなーと思った。帰りは暑かった!
下山途中、空を見上げたら、夏っぽいなーと思った。帰りは暑かった!
朳差岳・鉾立峰・大石山 疲れてきた下山時の足で、プルプルしながらおりた。
疲れてきた下山時の足で、プルプルしながらおりた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 娘が好きそうなエリア
娘が好きそうなエリア
朳差岳・鉾立峰・大石山 タイムは、10時間ぴったり。
タイムは、10時間ぴったり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。