北飯豊も厳しい暑さ!朳差岳

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1
1 時間
2127 / 2007 m

今日は北飯豊の端の二百名山、朳差岳へ!最近フォロワーさんのレポが続々と上がってたのでそろそろ行きたくなってた所、だが既にお花畑の時期過ぎた可能性も?と少し迷ってたら微妙なタイミングで登りに🏔️ 本当は頼母木小屋泊でのんびり楽しみたい感じの場所だったものの、翌日が朝から天気悪いという事で日帰り。駐車場ある奥胎内ヒュッテからは乗合タクシーあるが、朝は着いたタイミング悪かったので一般車通行止の車道歩いて登山口まで。自転車使う人も多かった。 飯豊連峰の登りは何処も厳しいが、このルートは比較的マイルド…との評判を見ていたけど、今回は序盤から暑くて無風でしんどくなる💧水分や塩分タブレットは十分だったもののいつもより単純に体力削られて後半は大分ペースダウン。稜線は適度に風があって涼しげだったが、頼母木小屋で冷えたコーラが美味そうに見えて即刻購入して飲んだら急激に血糖値上がりすぎで眠くなるパターンに😓これは迂闊だった… 休み休みでなんとか下山、ちょうど登山口に乗合タクシーがスタンバイしてる時間だったので迷わず乗り込む。お花畑はハクサンイチゲ等は終了してニッコウキスゲ等の次の時期の花畑準備中といった間の時期、晴れ〜少々曇り程度で飯豊連峰のゼブラや景色は良かったが最近の中では一番しんどい山行になった💦このレベルのアップダウンと暑さだともう少し登りペース控えめにしなければ…と改めて思った。飯豊連峰は毎回試練を与えてくるが次こそは元気に歩き切って飯豊は良いで〜👍で終わりたい🤣

朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテの前はこれから出発する方々ちらほら
奥胎内ヒュッテの前はこれから出発する方々ちらほら
朳差岳・鉾立峰・大石山 林道歩き中に橋の上から滝が見える
林道歩き中に橋の上から滝が見える
朳差岳・鉾立峰・大石山 登山口には乗合タクシー運行表もあるが、人多い時はこの時間以外にも臨時運行してるように見えた
朳差岳・鉾立峰・大石山 根っこ登りは傾斜伝わりにくい
根っこ登りは傾斜伝わりにくい
朳差岳・鉾立峰・大石山 細い箇所も少々
細い箇所も少々
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子の峰からは北飯豊の稜線が目前に
姫子の峰からは北飯豊の稜線が目前に
朳差岳・鉾立峰・大石山 門内岳と門内小屋の辺り
こちらから見ると雪渓目立つ感じか
門内岳と門内小屋の辺り こちらから見ると雪渓目立つ感じか
朳差岳・鉾立峰・大石山 渓谷
目指す先はまだまだ
渓谷 目指す先はまだまだ
朳差岳・鉾立峰・大石山 この辺りで大分暑いので広い所ではなく日陰で休憩
この辺りで大分暑いので広い所ではなく日陰で休憩
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山
大石山
朳差岳・鉾立峰・大石山 チゴユリ出てきてからお花少々
チゴユリ出てきてからお花少々
朳差岳・鉾立峰・大石山 ちょっと尖ってる辺りは登山道無い場所だったか
ちょっと尖ってる辺りは登山道無い場所だったか
朳差岳・鉾立峰・大石山 開けた登り中振り返ると二王子岳
残雪期オススメだったはずがタイミング逃したのでまた来年
開けた登り中振り返ると二王子岳 残雪期オススメだったはずがタイミング逃したのでまた来年
朳差岳・鉾立峰・大石山 雪渓は登山道脇にのみ
雪渓は登山道脇にのみ 暑い時には雪触れたかったけどそういうの出来る場所に雪渓無かった
朳差岳・鉾立峰・大石山 西ノ峰まで来ると主稜線よく見えてくる
一番奥に見えてるのはどの辺り🤔大日岳見えてる?
西ノ峰まで来ると主稜線よく見えてくる 一番奥に見えてるのはどの辺り🤔大日岳見えてる?
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山の分岐からは、後で行く頼母木小屋と今回行かなかった地神山方面の眺め
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳の前に鉾立峰のアップダウンあるけど一体化してるように見える
朳差岳・鉾立峰・大石山 鞍部からの登りは風の通り道で涼しげ
だけどこの時点で結構疲労してた😓
鞍部からの登りは風の通り道で涼しげ だけどこの時点で結構疲労してた😓
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰も360度展望
日本海は霞む
鉾立峰も360度展望 日本海は霞む
朳差岳・鉾立峰・大石山 また下って登って朳差岳〜
また下って登って朳差岳〜
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂登ってる方々お〜い👋
雪渓は大分溶けてきたようだ
山頂登ってる方々お〜い👋 雪渓は大分溶けてきたようだ
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳登頂〜山の周囲が険しくてもっと標高高いイメージだったが🏔️
こちらも当然眺め良好
朳差岳登頂〜山の周囲が険しくてもっと標高高いイメージだったが🏔️ こちらも当然眺め良好
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差小屋と飯豊連峰の主稜線
朳差小屋と飯豊連峰の主稜線 小屋付近のお花畑は一旦終了して真夏の時期のお花に切り替わる途中だった感じ
朳差岳・鉾立峰・大石山 二王子岳も
手前の稜線は登ってきた所と違うか
二王子岳も 手前の稜線は登ってきた所と違うか
朳差岳・鉾立峰・大石山 月山や朝日連峰の方面だと思ったが霞んで見えず
月山や朝日連峰の方面だと思ったが霞んで見えず 北側の大石ダムからの登りごたえありそうなルートはまたの機会に…
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋方面アップ、と思ったけど小屋の辺りが思ったより周囲に溶け込んでる
雪渓ゼブラは大分溶けた感じだけどまだもう少し残りそう
頼母木小屋方面アップ、と思ったけど小屋の辺りが思ったより周囲に溶け込んでる 雪渓ゼブラは大分溶けた感じだけどまだもう少し残りそう
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊本山と、ダイグラ尾根等の天狗平へ降りていく尾根複数
飯豊本山と、ダイグラ尾根等の天狗平へ降りていく尾根複数
朳差岳・鉾立峰・大石山 このルートでは最後の一輪
このルートでは最後の一輪
朳差岳・鉾立峰・大石山 ニッコウキスゲは蕾が沢山
ニッコウキスゲは蕾が沢山
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山への登りは眺め良く比較的緩やか
頼母木山への登りは眺め良く比較的緩やか
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋到着〜
頼母木小屋到着〜 前に北飯豊周回の時ここまで来たので歩いた軌跡繋がり、飯豊の主稜線残すは烏帽子岳〜天狗岳だけになったかな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊のオアシスは水場じゃぶじゃぶ
冷えたコーラに飛び付いたが、この後調子が悪く💧
飯豊のオアシスは水場じゃぶじゃぶ 冷えたコーラに飛び付いたが、この後調子が悪く💧
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋の前からは朳差岳ドーン🏔️
頼母木小屋の前からは朳差岳ドーン🏔️
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山方面行けばイイデリンドウあったらしいけど体力切れ
地神山方面行けばイイデリンドウあったらしいけど体力切れ
朳差岳・鉾立峰・大石山 とんがった山々も
光兎山とか行きたかったけど晩秋か来年春か
とんがった山々も 光兎山とか行きたかったけど晩秋か来年春か
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳アップ🏔️
朳差岳アップ🏔️
朳差岳・鉾立峰・大石山 これから帰る稜線
これから帰る稜線
朳差岳・鉾立峰・大石山 豪雪地帯の山々も遅い雪解け
豪雪地帯の山々も遅い雪解け
朳差岳・鉾立峰・大石山 調子イマイチなのでこの辺り景色眺めつつ休憩
調子イマイチなのでこの辺り景色眺めつつ休憩
朳差岳・鉾立峰・大石山 わさわさ生えてくる時期
わさわさ生えてくる時期
朳差岳・鉾立峰・大石山 帰りしんどい時にこの岩場は難儀する
帰りしんどい時にこの岩場は難儀する
朳差岳・鉾立峰・大石山 ふらふらで乗合タクシー乗り込み奥胎内ヒュッテ到着
この後日帰り温泉行く前に少し仮眠
ふらふらで乗合タクシー乗り込み奥胎内ヒュッテ到着 この後日帰り温泉行く前に少し仮眠
朳差岳・鉾立峰・大石山 道の駅関川にある桂の関温泉ゆ〜むで日帰り温泉♨️
風呂上がり大広間で仮眠しても今回は帰路の運転しんどかった💦
道の駅関川にある桂の関温泉ゆ〜むで日帰り温泉♨️ 久々に水シャワー気持ち良いようなオーバーヒート具合だったが露天風呂も良い湯でした! 風呂上がり大広間で仮眠しても今回は帰路の運転しんどかった💦