赤岳登頂前泊(行者小屋)

2019.03.16(土) 日帰り

DAY 1

翌日に赤岳へ登るために前日は赤岳麓にある行者小屋を目指して登りました。 前日に名古屋のビジホで宿泊し翌日に始発で名古屋→茅野へ向けて出発^^* トンネルを抜けて長野に入った瞬間雪景色に変わり、雪も降ってきたので一時はどうなるかと思いましたが茅野駅に着く頃には雪も止んで晴れてきたのでラッキーでした。 茅野駅~美濃戸口(登山口)までは直通バスで行き、そこからしばらく車道&緩やかな登り道となります。 美濃戸口~赤岳山荘まではノーアイゼンで行きましたが美濃戸山荘から先(南沢)は登りも増えてきた為山荘入口でアイゼンを装着して引き続き登って行きます。 道中、鉄製の梯子や金網で補強された階段がありますがアイゼンの歯が噛み込んだり引っかかりそうになったので注意が必要です⚠ 山小屋には予定より1時間ほど早く到着したので、山小屋周辺を散歩したり置いてある本を読んだりと山小屋LIFEを満喫していました。 夕食後は翌日に備え即睡眠( ˇωˇ )