保月山・釈氏ヶ岳(杓子岳)・中岳・経ヶ岳

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

所属する山岳部の定例山行で経ヶ岳に行きました。 最近の山行は、去年から山行を始めたお連れさんも一緒に登れる山かなと考えながらの山行です。 経ヶ岳は、福井県で1番高い山ですが、スタート時点の標高も894mと結構高い所からのスタートです。 そこまでの林道は、少し道が荒れてましたが十分に通行出来る道でした。 保月山までは、普通の登山道。そこからは尾根歩きで途中の山のピークを踏みながら経ヶ岳を目指します。 中岳から一旦くだり経ヶ岳まで約250mの登り返しです。結構登りごたえがありましたがお連れさんなら楽勝だなと思いながらの山行でした。 山頂からの景色は、1625mの高度感はあまりなかったですが、白山が見えてました。 また、機会を作って行かないと😊 天候は、山行中曇りと少しの晴れ間で気にしていた雨に会わずギリギリセーフでした。