大唐松山から農鳥岳

2024.06.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

15:03

距離

19.3km

のぼり

2628m

くだり

2625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 3
休憩時間
2 時間 25
距離
19.3 km
のぼり / くだり
2628 / 2625 m
2 16
2 9
4 52
2 39
1 51

活動詳細

すべて見る

今回は雨池山から大唐松山そして農鳥岳までを目指しました。大唐松山から先の藪漕ぎに悪戦苦闘しましたが、そのあとの農鳥岳からの景色を目一杯堪能することができました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 道がないかキョロキョロすると現れました。
道がないかキョロキョロすると現れました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 暗闇の山中のデカめの人工物がにがてです。
暗闇の山中のデカめの人工物がにがてです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここは右に行かずまっすぐ。
ここは右に行かずまっすぐ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 苦手です。
苦手です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 勾配が急になってきます。
勾配が急になってきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鉄塔直下を通り過ぎます。
鉄塔直下を通り過ぎます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨池山到着です、すでに裸です、そして汗だくです。
雨池山到着です、すでに裸です、そして汗だくです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 凄まじい最期の急登。
凄まじい最期の急登。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出です。
日の出です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大唐松山到着です。
大唐松山到着です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 笊が岳が見えますその右に偃松尾山、生木割山、中央右に白剝山。
笊が岳が見えますその右に偃松尾山、生木割山、中央右に白剝山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳が見えました。
北岳が見えました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳。
間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左に広河内岳が見えます。
左に広河内岳が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左に黒河内岳中央に大籠岳。
左に黒河内岳中央に大籠岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 まだ遠いぞ農鳥岳。
まだ遠いぞ農鳥岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 藪漕ぎに備えてザックのキーホルダーを全て外してザックのチャックを閉め直します、ついでに肛門もキュッと閉め直します。
藪漕ぎに備えてザックのキーホルダーを全て外してザックのチャックを閉め直します、ついでに肛門もキュッと閉め直します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左から高嶺、赤抜沢ノ頭と地蔵岳、観音岳、薬師岳。
左から高嶺、赤抜沢ノ頭と地蔵岳、観音岳、薬師岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 暑さと疲労でもうすでにヘロヘロです。
暑さと疲労でもうすでにヘロヘロです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 景色よりも漕ぎです。
景色よりも漕ぎです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こちらの苦労を知ってか知らずか大唐松山。
こちらの苦労を知ってか知らずか大唐松山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央に雨池山、その上に櫛形山。
中央に雨池山、その上に櫛形山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この状況、どうすればいいのでしょうか。
この状況、どうすればいいのでしょうか。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 深い藪を抜けたようです、周りの山々を眺めて疲労回復します。
深い藪を抜けたようです、周りの山々を眺めて疲労回復します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 堂々とたたずむ北岳。
堂々とたたずむ北岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから見るとブサイクな間ノ岳。
ここから見るとブサイクな間ノ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクが分かります。
オベリスクが分かります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南側の景色、南アルプスの主脈が見えます。
南側の景色、南アルプスの主脈が見えます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳山頂。万歳!
農鳥岳山頂。万歳!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳、左に中央アルプスの山々。
西農鳥岳、左に中央アルプスの山々。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央に蝙蝠岳。
中央に蝙蝠岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夏に行けるかな塩見岳。
夏に行けるかな塩見岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は4人ほど登山者がいました。
今日は4人ほど登山者がいました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が厚くなってきました。
雲が厚くなってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かなり手を焼いた大唐松尾根。
かなり手を焼いた大唐松尾根。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 レモンを切ります。
レモンを切ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 コーラにレモンを浮かべましょう。
コーラにレモンを浮かべましょう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 上々です。
上々です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 歌碑があります。
歌碑があります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は贅沢に。
今日は贅沢に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見た目は悪いが味はよろし。
見た目は悪いが味はよろし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大門沢下降点、遭難者の遺族が建てたそうです。
大門沢下降点、遭難者の遺族が建てたそうです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩だらけの道です、転倒に注意。
岩だらけの道です、転倒に注意。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここを過ぎたら眺望なし。
ここを過ぎたら眺望なし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 沢の始まり。
沢の始まり。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 穴がのぞく雪渓、歩くときけんです。
穴がのぞく雪渓、歩くときけんです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 頑丈な丸太橋。
頑丈な丸太橋。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大きなキノコ、全体がネバネバに包まれています。
大きなキノコ、全体がネバネバに包まれています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 親ワイヤーが真っ赤にさびています。
親ワイヤーが真っ赤にさびています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後の休憩にパンチコーラ。今日は担ぎ上げた5.5ℓすべて飲み尽くしました、沢の水も冷たくて沢山飲みました。
最後の休憩にパンチコーラ。今日は担ぎ上げた5.5ℓすべて飲み尽くしました、沢の水も冷たくて沢山飲みました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この先は林道になります。
この先は林道になります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 後は沢の流れと周りの山を眺めながらゲートまで歩きます。
後は沢の流れと周りの山を眺めながらゲートまで歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。