孫太尾根ルートで藤原岳

2019.03.17(日) 日帰り

DAY 1

花の百名山の藤原岳 フクジュソウで有名ですが、スプリング・エフェメラルなどの早春の山野草を求めて、 孫太尾根ルートを登りました。 登りはアップダウンありの急登りが多くキツい尾根でした。 ただ花を見つけると、写真を撮るので休憩しながらです。 なぜか写真を撮るときは息を止めるので、苦しい体勢の時は非常に疲れます! 花を撮影している9時半頃から、小さいあられのような雪が降り出してきました。 雪は降り続き、下山時の1時過ぎまで降っていました。 雨かと思っていたので、雪には驚きましたが、寒の戻りで思いも寄らない雪ハイクになりました。 下山時は雪で滑ると思い、チェーンスパイク装着しましたが、スパイクが雪がだるま状態でした。 雪が無くなると、今度はどべどべ攻撃で、すべると大変なところが多くありました。 今回は日が差さないので、ヒロハノアマナの花が開いていないのが残念でした。 また、フクジュソウに出会えたのが頂上下の斜面で、雪の中から顔を出しているのが沢山見られて 嬉しかったです。