笹尾根(仲の平BT〜藤野駅)

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

昨秋三頭山からの下り、笹尾根繋ぎたいなぁと思っていたので行ってきました。 武蔵五日市から満席のバスで仲の平まで。 こそから数馬峠へ。 数馬峠で少し富士山が望めますが、そこから笹尾根は両側の木立でほとんど眺望はありません。 ただ木立のおかげで直射日光に当たることもなく、尾根を気持ちの良い風が吹き抜けるのでずっと気持ち良く歩けます! そこまでは気持ち良く歩けた一日ですが… 和田バス停からバスに乗って藤野駅へ行く予定が時刻表検索間違いで次は1時間10分後。 藤野駅まで徒歩1時間10分…(6.4キロ…) 電車の時刻を考えて歩きました! 笹尾根は緑いっぱいで歩きやすい尾根道。 また木の葉が落ちて景色がチラ見えできる冬にも行きたいです! 《交通》  行き ・武蔵五日市駅  数馬行   7:10発  仲の平下車 8:00着  1120円    帰り ・和田バス停(乗り損ねた)  車道から少し上がった「ゆずの里ふじの」  の前にあります  藤野駅へはここから徒歩1時間10分です ・藤野駅  15:50発(中央特快だったので       高尾の乗り換え無しで快適   《反省》  先日の八ヶ岳ツアーではゆっくり歩いたため  足に疲れがなかったけれど今日はもうボロ  ボロ。  疲れない速さと距離はどれくらいなのか?  を見つけなきゃと思いました!

高尾山・陣馬山・景信山 仲の平バス停から数馬峠への道に入ってすぐのところで見つけました🌸
高尾山・陣馬山・景信山 数馬峠までの道は歩きやすい🚶
数馬峠までの道は歩きやすい🚶
高尾山・陣馬山・景信山 数馬峠からの富士山🗻
木がありチラ見え程度だけど嬉しい🎵
数馬峠からの富士山🗻 木がありチラ見え程度だけど嬉しい🎵
高尾山・陣馬山・景信山 いくつかの山と峠があります
いくつかの山と峠があります
高尾山・陣馬山・景信山 こんなかわいいこを足元でみっけ♡
こんなかわいいこを足元でみっけ♡
高尾山・陣馬山・景信山 ほとんどがこんな感じの歩きやすい尾根道
そのためかトレランの方が快走されていました🏃‍♀️
ほとんどがこんな感じの歩きやすい尾根道 そのためかトレランの方が快走されていました🏃‍♀️
高尾山・陣馬山・景信山 ほとんどの山からは眺望は無し
ほとんどの山からは眺望は無し
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山への登り下りのところは急でした
生藤山への登り下りのところは急でした
高尾山・陣馬山・景信山 今日の目的地としていた生藤山🏔️
今日の目的地としていた生藤山🏔️
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山を超えたあたりから富士山方面の眺望ありでした🏔️
生藤山を超えたあたりから富士山方面の眺望ありでした🏔️
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山系もクッキリ‼️
丹沢山系もクッキリ‼️
高尾山・陣馬山・景信山 茅丸で富士山がすっきり見えました!
茅丸で富士山がすっきり見えました!
高尾山・陣馬山・景信山 細い尾根道です。
細い尾根道です。 風が吹き抜けて気持ちいい!そのため汗もそんなにかかないので快適な歩き🚶‍♀️
高尾山・陣馬山・景信山 薄曇りだけれど、富士山クッキリ🗻
薄曇りだけれど、富士山クッキリ🗻
高尾山・陣馬山・景信山 この先の「山の神」から和田バス停に出られます。醍醐丸経由よりここからの下りの方が良いかも!
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りはもう眺望なしです
この辺りはもう眺望なしです
高尾山・陣馬山・景信山 人気もなくなり…そして結構な下り
こんなところで怪我しないようにしなきゃ💦
人気もなくなり…そして結構な下り こんなところで怪我しないようにしなきゃ💦
高尾山・陣馬山・景信山 醍醐丸全く眺望なし。
この辺りになると誰もいない…
醍醐丸全く眺望なし。 この辺りになると誰もいない…
高尾山・陣馬山・景信山 木立の中で薄暗い中、この木が蛍光色のように鮮やかな緑!杉木立の中たくさんあったこの木なんの木?
高尾山・陣馬山・景信山 醍醐丸からここまでの道は薄暗く人気もなく登山道も少し荒れ気味
🐻が出てきそうで怖かった😢
明るい車道に出てホッとした瞬間!
醍醐丸からここまでの道は薄暗く人気もなく登山道も少し荒れ気味 🐻が出てきそうで怖かった😢 明るい車道に出てホッとした瞬間!
高尾山・陣馬山・景信山 こちらでお手洗いをお借りしました
こちらでお手洗いをお借りしました お手洗いは檜の香りがしました。管理してくださっている方に感謝✨
高尾山・陣馬山・景信山 登山口からバス停までのお家には紫陽花が満開🌸山の上の方にもあり楽しませて頂きました😊
高尾山・陣馬山・景信山 目標の中央特快15:50前に藤野駅に着いてホッ
もう歩けない…
藤野駅ホームへ行く階段の辛いこと😢
よく歩きました!
目標の中央特快15:50前に藤野駅に着いてホッ もう歩けない… 藤野駅ホームへ行く階段の辛いこと😢 よく歩きました!