丹生山・西帝釈山・帝釈山・朝日山・シビレ山・北山

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

この日は午後2時くらいまでは天気がもちそう、ということで 関西百名山 帝釈山に行きました。 ところどころ見晴らしがよく、六甲縦走路の山々が見えました。 帝釈山以外の山には看板がなく、三角点もあるのかないのか分かりにくかったです。 北山は登頂される方が非常に少ないようで、藪漕ぎに近い状態でした。トゲがするどい草もあり、注意が必要でした。下山も沢渡りで、水量が多いときは避けた方がよさそうだと思いました。

丹生山・帝釈山・シビレ山 つくはらサイクリングターミナルの近くに駐車してスタート 有料駐車場があります
丹生山・帝釈山・シビレ山 なだらかな登りですが、浮き石が多いです。
なだらかな登りですが、浮き石が多いです。
丹生山・帝釈山・シビレ山 見晴らしがいいところ
六甲縦走路の山々が見えます。
見晴らしがいいところ 六甲縦走路の山々が見えます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 土がほぼなく、滑りやすいです。
土がほぼなく、滑りやすいです。
丹生山・帝釈山・シビレ山 少し登りがきつくなってきました。
少し登りがきつくなってきました。
丹生山・帝釈山・シビレ山 丹生神社着
丹生神社着
丹生山・帝釈山・シビレ山 三角点は不明、養蜂の箱がいくつか置いていました。
三角点は不明、養蜂の箱がいくつか置いていました。
丹生山・帝釈山・シビレ山 帝釈山に行きます。
帝釈山に行きます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 すこしきつい登り
すこしきつい登り
丹生山・帝釈山・シビレ山 西帝釈山着 看板なし 三角点不明 YAMAPを見ていないと通過しそうです。
丹生山・帝釈山・シビレ山 分岐 帝釈山は左へ
分岐 帝釈山は左へ
丹生山・帝釈山・シビレ山 ふたたび六甲縦走路の山々が見えました
ふたたび六甲縦走路の山々が見えました
丹生山・帝釈山・シビレ山 登頂!
登頂!
丹生山・帝釈山・シビレ山 お昼ご飯はコロッケパン
お昼ご飯はコロッケパン
丹生山・帝釈山・シビレ山 とパウチのドリンク
とパウチのドリンク
丹生山・帝釈山・シビレ山 途中まで戻り
途中まで戻り
丹生山・帝釈山・シビレ山 シビレ山へ行きます。
シビレ山へ行きます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 アップダウンを繰り返し
アップダウンを繰り返し
丹生山・帝釈山・シビレ山 シビレ山登頂 看板なし
シビレ山登頂 看板なし 三角点不明 ここもYAMAPを見ていなければ通過しそうでした😅
丹生山・帝釈山・シビレ山 次は北山へ行きます。
次は北山へ行きます。
丹生山・帝釈山・シビレ山 浮き石が多くて歩きにくいです。
浮き石が多くて歩きにくいです。
丹生山・帝釈山・シビレ山 北山は左
北山は左
丹生山・帝釈山・シビレ山 あまり人が歩かないのか、藪漕ぎに近かったです。トゲがするどい草もあり、注意が必要です。
丹生山・帝釈山・シビレ山 北山登頂 三角点のみ
北山登頂 三角点のみ
丹生山・帝釈山・シビレ山 下山します。今度はまっすぐです。
下山します。今度はまっすぐです。
丹生山・帝釈山・シビレ山 衝原湖とつくはら橋が見えました。
衝原湖とつくはら橋が見えました。
丹生山・帝釈山・シビレ山 三角点スポット
三角点スポット
丹生山・帝釈山・シビレ山 下りは沢渡を繰り返します。水量が多いときは避けた方がいいでしょう
丹生山・帝釈山・シビレ山 無事下山。ここから約3キロサイクリングロードを歩きます
無事下山。ここから約3キロサイクリングロードを歩きます
丹生山・帝釈山・シビレ山 つくはら橋
つくはら橋
丹生山・帝釈山・シビレ山 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。