白峰三山周回縦走

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

一昨年と去年に続いて3回目の白峰三山縦走。目的はたった一つ:あの北岳固有種、幻の花キタダケソウを訪れる。 ルートは今までと同じ。奈良田から時計回りに縦走し、奈良田から下山。それから20キロのロードを走って奈良田に戻る。 去年は序盤に渡渉を避けるため登山道の外れを歩いた後、えらい道迷いを食らっていた。その教訓があって今回は慎重に道を確認しながら進んだ。ルートミスはほぼなかった。また、優秀なトレラン仲間が同行してくれたことで、所要時間は去年より3時間も短縮した。 北岳山荘からの直登ルートにはキタダケソウがないようなので、一旦トラバースで八本歯コル分岐まで行ってから北岳山頂に登るルートに変更。トラバースにはキタダケソウの花畑があった! 農鳥岳稜線からの日の出🌄 北岳山頂付近のキタダケソウ🌼 気持ちいい走り🏃 すべてが完璧で とても充実な一日だった✨

北岳・間ノ岳・農鳥岳 開運隧道の入口が閉まってる
開運隧道の入口が閉まってる
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨今、あの過酷な彩の国100キロレースで入賞するほど、ツワモノのトレラン仲間(僕はDNFだったけど🤣)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 静かに見てくれている鹿。夜中お邪魔してごめんね
静かに見てくれている鹿。夜中お邪魔してごめんね
北岳・間ノ岳・農鳥岳 たくさんの沢。橋のある所とない所両方ある
たくさんの沢。橋のある所とない所両方ある
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨の後なので、丸大の橋はめちゃ滑る
雨の後なので、丸大の橋はめちゃ滑る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 慎重に渡る
慎重に渡る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 またの鹿
またの鹿
北岳・間ノ岳・農鳥岳 またの橋
またの橋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雨の後、沢の水量は多くて、すごい水音を立てている。昼間ならいい景色になるだろうけど、暗闇の中、流される怖さを感じるだけ😱
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2時間とちょっと位で大門沢小屋に着いた
2時間とちょっと位で大門沢小屋に着いた
北岳・間ノ岳・農鳥岳 残雪の所は下から巻く
残雪の所は下から巻く
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜が明ける
夜が明ける
北岳・間ノ岳・農鳥岳 硬い残雪の斜面だけど、チェーンスパ要らない
硬い残雪の斜面だけど、チェーンスパ要らない
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士さま。美しい
富士さま。美しい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 燃えそうな朝焼け
燃えそうな朝焼け
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線に出た。計算したわけではないけど、間に合ってよかった!
稜線に出た。計算したわけではないけど、間に合ってよかった!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昇ってきた!
昇ってきた!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 輝かしい太陽と大好きな八ヶ岳✨至福の時間
輝かしい太陽と大好きな八ヶ岳✨至福の時間
北岳・間ノ岳・農鳥岳 うっとりしているワタクシ
うっとりしているワタクシ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳
ミヤマシオガマ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 西農鳥岳
西農鳥岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海を見ているワタクシ。何を考えていたか覚えていない🤣
雲海を見ているワタクシ。何を考えていたか覚えていない🤣
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから行く山々。手前は間ノ岳。その右は北岳
これから行く山々。手前は間ノ岳。その右は北岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳方面
農鳥岳方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥小屋。営業している。農鳥オヤジは見ない
農鳥小屋。営業している。農鳥オヤジは見ない
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳。デカい
間ノ岳。デカい
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳(左)と西農鳥岳(右)
農鳥岳(左)と西農鳥岳(右)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳(左)、西農鳥岳(中)、荒川岳(真ん中の奥)、塩見岳(右)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳山頂眺望
仙丈ケ岳(左)、甲斐駒ヶ岳(真ん中の奥)、北岳(右)
間ノ岳山頂眺望 仙丈ケ岳(左)、甲斐駒ヶ岳(真ん中の奥)、北岳(右)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈から北岳までもう一度
仙丈から北岳までもう一度
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白峰山
中白峰山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と甲斐駒(左)
北岳と甲斐駒(左)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と鳳凰三山(右)
北岳と鳳凰三山(右)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳と北岳山荘
北岳と北岳山荘
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳と間ノ岳(右)
農鳥岳と間ノ岳(右)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘で飲み物を補充する。ペットボトルのミネラルウォーターやお茶は一本600円
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハクサンイチゲの花畑
ハクサンイチゲの花畑
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタダケソウがあった!事前他の方の山行記録を調べて、キタダケソウの場所は大体、把握していた
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタダケソウの花畑。贅沢!
キタダケソウの花畑。贅沢!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう少し見たいけど、暗くなるまで奈良田に戻る必要があるので、北岳山頂に進む
北岳・間ノ岳・農鳥岳 農鳥岳と間ノ岳もう一度
農鳥岳と間ノ岳もう一度
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂に向かう。途中でもちらほらキタダケソウがあった
北岳山頂に向かう。途中でもちらほらキタダケソウがあった
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂
山頂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山。地蔵岳のオベリスクがくっきり