北飯豊 足の松尾根〜頼母木山

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1
1907 / 1872 m

今年は飯豊連峰をたくさん歩きたい!を目標にしていたのですが、ようやく機会に恵まれ行ってきました☺️✨ 「足の松尾根」を目指して朝4時過ぎに新潟市を出発し、5時半に奥胎内ヒュッテに到着🚙  奥胎内ヒュッテ→足の松尾根登山口までは乗合バスが運行されていますが、その区間はバスを使わず林道を約3キロ歩いて登山口まで行きました。 登山口〜大石山までは急登で途中には高度感のある岩場箇所などはありますが、慎重に進めば大丈夫でした💡 あとは木の根っこの道がたくさんあったなぁ。。。😅 大石山まで頑張って登れば、そのあとは気持ちの良い稜線歩きになります✨✨ 行き先は決めずにスタートしたのですが、途中でスライドした方から頼母木小屋をオススメされたので、朳差岳はまたの機会に行くことにしました💡 頼母木小屋に到着し、まずは飯豊のオアシスから出るお水をいただきました。冷たくてめちゃくちゃ美味しかったです✨✨ 小屋番さんから「イイデリンドウが頼母木山に咲いているよ🌸」と教えてもらい、頼母木山へ向かいます⛰ 山頂に男性ハイカーさんが一人いらしてお話をさせていただきました😊 飯豊連峰を何回も歩いてられるそうで、稜線上のピークや様々なルートのことなどたくさん教えてもらいました✨ 頼母木小屋に戻り、その方と一緒にビールを飲みながら再びお話させてもらい飯豊のまったりタイムを過ごしました🍻 そして僕と一緒に下山してもらえることになりまして、とても心強かったです✨ 今日もお山での出会いがとてもありがたかったです☺️ 途中でスライドした方々にもとても優しくお話してもらい、心が温かくなった北飯豊の山歩きになりました✨ 足の松尾根は自宅から遠くないのでリピート決定です!次回は地神、門内くらいまで歩きたいです☺️ やっぱり飯豊はイイで〜😂👍

朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテ
奥胎内ヒュッテ
朳差岳・鉾立峰・大石山 林道を進みます🚶‍♂
林道を進みます🚶‍♂
朳差岳・鉾立峰・大石山 林道を約3キロ歩いて「足の松尾根登山口」に着きました。
林道を約3キロ歩いて「足の松尾根登山口」に着きました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 奥胎内ヒュッテ〜登山口まで自転車を使うハイカーさんもいらっしゃるようです🚲
朳差岳・鉾立峰・大石山 急登😅
朳差岳・鉾立峰・大石山 姫子の峰
姫子の峰
朳差岳・鉾立峰・大石山 真ん中に大石山が見えます⛰
結構近くに見えましたが、全然近くなかった😂
真ん中に大石山が見えます⛰ 結構近くに見えましたが、全然近くなかった😂
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヤマッパーさんの活動日記でよく見ていた岩場。高度感あります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝見場に到着。
左を向くと。。。
滝見場に到着。 左を向くと。。。
朳差岳・鉾立峰・大石山 滝が見えました。
滝が見えました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 英三の峰
英三の峰
朳差岳・鉾立峰・大石山 少しずつ大石山が近づいてきました⛰
少しずつ大石山が近づいてきました⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊の稜線キレイ✨
飯豊の稜線キレイ✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヒドノ峰
ヒドノ峰
朳差岳・鉾立峰・大石山 水場分岐はスルーして進みました。
水場分岐はスルーして進みました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 イチジ峰
イチジ峰
朳差岳・鉾立峰・大石山 二王子岳⛰
二王子岳⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 西ノ峰
頼母木山方面がよく見えます⛰
西ノ峰 頼母木山方面がよく見えます⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 大石山に到着⛰
稜線に出ました☺️👍
大石山に到着⛰ 稜線に出ました☺️👍
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳には向かわず、頼母木小屋へ向かいます。
朳差岳には向かわず、頼母木小屋へ向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鉾立峰と朳差岳⛰
またの機会に必ず行きます。
鉾立峰と朳差岳⛰ またの機会に必ず行きます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 本当に稜線がキレイ✨
本当に稜線がキレイ✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 ヒメサユリ🌸
ヒメサユリ🌸
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋が近づいてきました🏘
頼母木小屋が近づいてきました🏘
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋に到着👍
頼母木小屋に到着👍
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊のオアシス✨✨
飯豊のオアシス✨✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 冷たくてめっちゃ美味しいお水をいただきました😊
こんな美味しいお水は初めて✨✨
冷たくてめっちゃ美味しいお水をいただきました😊 こんな美味しいお水は初めて✨✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋からの朳差岳&鉾立峰⛰
頼母木小屋からの朳差岳&鉾立峰⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 親切なハイカーさんに撮っていただきました☺️
朳差岳をバックに👍
親切なハイカーさんに撮っていただきました☺️ 朳差岳をバックに👍
朳差岳・鉾立峰・大石山 今日は妻がいないので1人でかめはめ波😂(笑)
今日は妻がいないので1人でかめはめ波😂(笑)
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋番さんから教えてもらったイイデリンドウが見たくて、頼母木山へ向かいます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山に到着⛰
頼母木山に到着⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山まで来ると、飯豊本山やダイグラ尾根が見渡せます✨
今年も本山へ行きたいなぁ☺️
頼母木山まで来ると、飯豊本山やダイグラ尾根が見渡せます✨ 今年も本山へ行きたいなぁ☺️
朳差岳・鉾立峰・大石山 イイデリンドウ🌸
イイデリンドウ🌸
朳差岳・鉾立峰・大石山 親切なハイカーさんに撮っていただきました✨
左奥に飯豊本山が見えます⛰
親切なハイカーさんに撮っていただきました✨ 左奥に飯豊本山が見えます⛰
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山でお会いした親切なハイカーさんとビールを飲みながら、楽しくお話させてもらいました☺️🍻 そのあと下山もご一緒させていただき感謝です✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 わかりにくいですが、なかなかの急斜面↘💦
わかりにくいですが、なかなかの急斜面↘💦
朳差岳・鉾立峰・大石山 僕の今日のラスボスはこの岩場でした💦
帰りはあまり怖くなかったです😂👍
僕の今日のラスボスはこの岩場でした💦 帰りはあまり怖くなかったです😂👍
朳差岳・鉾立峰・大石山 この岩場を平然と歩けるのスゴイなぁ✨
この岩場を平然と歩けるのスゴイなぁ✨
朳差岳・鉾立峰・大石山 ここまで来れば、ほぼ下山完了!
今日もお山を楽しく歩けて感謝です☺️
ここまで来れば、ほぼ下山完了! 今日もお山を楽しく歩けて感謝です☺️