赤岩尾根から鹿島槍ヶ岳へ

2024.06.22(土) 日帰り

DAY 1

甲信越地方は梅雨入りしたようだが、この日は日中は🌤️な感じなので山へ行こう! 二度目の赤岩尾根、やっぱり急登。 合戦尾根より断然急登🙀 梅雨入り後だからか、登山者は非常に少なく静かな山行。 山頂から眺める、後立山連峰最南部と裏銀座、槍穂高⛰️ 日頃、割と直線的に連なっている山々を見ているので、ぐるり(いわゆる針ノ木サーキット)と湾曲している部分に惹かれました。 本格梅雨前にしっかり登れてとても充実した山行でした😁

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ギリギリ青空をキープしている感じ、少し肌寒い中スタート
ギリギリ青空をキープしている感じ、少し肌寒い中スタート
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しばらく林道を進む、稜線が遠い…
しばらく林道を進む、稜線が遠い…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西俣出合、林道ここまで
西俣出合、林道ここまで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここから本格登山
ここから本格登山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ぐいぐい登って少し展望がきく、爺ヶ岳北峰
ぐいぐい登って少し展望がきく、爺ヶ岳北峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 高千穂平から布引山~鹿島槍ヶ岳🐱
高千穂平から布引山~鹿島槍ヶ岳🐱
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まずは稜線を目指す
まずは稜線を目指す
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山も存在感ありあり
布引山も存在感ありあり
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 薄曇りでも、富士山まで見えている
お天気まずまず🌤️
薄曇りでも、富士山まで見えている お天気まずまず🌤️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 赤い岩だらけ
赤い岩だらけ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線上の冷乗越を捉える
稜線上の冷乗越を捉える
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガレ場のトラバース、慎重に行く
ガレ場のトラバース、慎重に行く
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って
振り返って
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 すぐに雪渓トラバース
すぐに雪渓トラバース
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って
最後の部分は雪が薄く一歩一歩慎重に
振り返って 最後の部分は雪が薄く一歩一歩慎重に
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線に出て、剱岳がドーンと
稜線に出て、剱岳がドーンと
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 オレンジ屋根の種池山荘
オレンジ屋根の種池山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ、一旦下って小屋~布引山~鹿島槍🐱
まだまだ歩く
さあ、一旦下って小屋~布引山~鹿島槍🐱 まだまだ歩く
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テント場で休憩、フラットな場所はハイマツ沿いの3ヵ所くらい
テント場で休憩、フラットな場所はハイマツ沿いの3ヵ所くらい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちょっと雲が濃くなる
ちょっと雲が濃くなる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線上の残雪トラバースは緊張感なく歩ける
落ちてもすぐそこで止まる感じ
稜線上の残雪トラバースは緊張感なく歩ける 落ちてもすぐそこで止まる感じ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳と歩いてきた稜線
爺ヶ岳と歩いてきた稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山から鹿島槍ヶ岳南峰と北峰
布引山から鹿島槍ヶ岳南峰と北峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お花畑に癒されながら南峰を目指す
ここで初めて登山者とスライド、今日は入山者少なめ
お花畑に癒されながら南峰を目指す ここで初めて登山者とスライド、今日は入山者少なめ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少しだけ非対称山陵
少しだけ非対称山陵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳からぐるり回って蓮華岳
奥に槍穂高
爺ヶ岳からぐるり回って蓮華岳 奥に槍穂高
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰登頂
南峰登頂
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キレット小屋~五竜岳~白馬三山
キレット小屋~五竜岳~白馬三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 腹ごしらえを終えて北峰を目指す
腹ごしらえを終えて北峰を目指す
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰からの下りは慎重に
南峰からの下りは慎重に
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰を振り返って
南峰を振り返って
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 キレット小屋との分岐、あっちも行ってみたい
キレット小屋との分岐、あっちも行ってみたい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰からカクネ里雪渓と五竜岳
北峰からカクネ里雪渓と五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰と山々
南峰と山々
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ、帰ります
この眺め、なかなか好きかも⛰️
さあ、帰ります この眺め、なかなか好きかも⛰️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここで少し雲が薄くなり太陽が🌤️
雨上がりじゃなにのに🌈が、しかも直線
ここで少し雲が薄くなり太陽が🌤️ 雨上がりじゃなにのに🌈が、しかも直線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷乗越から、剱岳は見納め
冷乗越から、剱岳は見納め
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 赤い岩とイワカガミ
赤い岩とイワカガミ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 三つの谷が合流し、雪解け水が滝となる
ゴォーゴォーと音が聞こえる
三つの谷が合流し、雪解け水が滝となる ゴォーゴォーと音が聞こえる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ひたすら下って、あれをくぐれば林道
ひたすら下って、あれをくぐれば林道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 無事帰還、まずまずの天気に感謝🐱
無事帰還、まずまずの天気に感謝🐱